お産後の〝ちょっとしんどいかな?〟を軽く見ないで② | 妊活・産前産後 / マインドを整え巡る子宮へ

妊活・産前産後 / マインドを整え巡る子宮へ

ハーブボールやよもぎ蒸しチネイザンを用いて子宮を整え、気が巡る心と身体づくりを目指しています
温めとマインドで身体は変わります。

こんにちはニコニコ

 

お産後に陥りやすいブラックホールについてと回避法をお伝えしています

 

こちらもどうぞ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

  〝ちょっとしんどいかな?〟を先延ばしにしない

 

退院後2週間辺りは緊張と疲労のピークになり、心のバランスもグラグラです

 

ここでお母さんが風邪や乳腺炎など、突発的なトラブルがなくてもまあまあしんどい時期です

 

「赤ちゃんがかわいいな」と思っても、心から浸る余裕もなく日々は過ぎていく…そんな感じです

 

飲めているか?飲ませすぎていないか?

体重は増えているか?

湿疹が…

などなど

 

 

ここで〝私ちょっとしんどいかも〟って思ったら、行動して欲しいのですビックリマーク

 

困ったこと、知りたいことがあったら産院へ電話してみる

休みたいなら助産院などで日帰りケアを受けるまたは宿泊ケアを受ける

産後ケアをしている個人サロンにおねがいする(産後ユーファイなど)

出張産後ケアをしている出張型の助産師を探す

地域の保健師さん(妊婦訪問などで1度は会ったことあるはずです)

赤ちゃん連れ可能な整体やサロンに行ってみる

 

 

など、自分を癒す自分のための時間を持ってみることです

 

ここを我慢してもう少し、もう少し…と先延ばしにしていくと、どんどん疲労感・ストレス・自己否定などが助長されて

〝産後うつ〟状態へと進みかねないのです

 

 

お母さんになったら、直ぐにマルチなお母さんにはなれないです

 

いえ、何年経っても完璧なんてあり得ません

 

今日も赤ちゃんのおむつを替えて、授乳しましたね

よく頑張りました!!

 

優しく声かける余裕がなかった日も、良しとしましょう

 

 

大丈夫ですよウインク

 

 

 

 

だから、お母さんがちょっとしんどいと思ったら、誰かに頼る(依頼する)ことをしてください

多少のお金をかけてもいいと思いましょう

家族じゃない誰かと話す事でも気持ちは軽くなります

最初から仕方ないと思わないでください

 

そうして自分の事も労わることを当たり前と思ってください

これは今だけじゃなくて、この先の人生でずーっとずーっとあなたは大切なんです

 

 

まだまだ言いたい事はたくさんあるけれど、

助産師長くやっていたからこれだけは声を大にして伝えたいビックリマーク

 

 

お母さんは尊い飛び出すハート

 

 

 

産後しばらくは誰もが心身ともに脆いのです

 

 

1人で頑張らないでね

 

 

そんな思いを持って、出張産後ケアに向かっていますウインク

私でもできる小さな挑戦です