あなたは今こんなことで悩んでいませんか?

 

 

・最近はインスタを始めてる人が多い...

・アメブロとインスタ両方必要なのかな?

・どうしたら良いか分からないから教えて欲しい...

 

今回は上記のお悩みを解決します!

 

 

【本記事の内容】

①アメブロとインスタのユーザー"数"の違い

②アメブロとインスタユーザーの"質"の違い

③まずどちらの媒体から育てるべきか?

 

こんにちは!ともきです(最近YouTubeでも発信しています)。

 

 

最近アメブロとインスタを両方活用している人が増えましたよね。

アメブロのみ運営していない人は、インスタを活用すべきかどうか迷いますよね。

 

結論、女性起業家はまずアメブロから育てられると良いです!

 

なぜなら、インスタに比べて圧倒的にターゲットとなる主婦層の女性が多いからですね。

本記事では、アメブロとインスタをうまく活用して月商1,000万円を超えた女性起業家さんをサポートした経験をもとに、アメブロとインスタの違い&活用方法についてお伝えします!

 

 

記事を最後まで読めば、反応率がUPする投稿が作れるようになり、問い合わせの数も増えるようになりますよ。」

 

3分くらいでサクッと読めます(`・ω・´)

 

 

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①アメブロとインスタのユーザー"数"の違い

インスタグラム, インスタ, 追加, ユーザーの追加, 友達

 

 

【国内利用ユーザー数の違い】

・アメブロ:7,500万人

・インスタ:3,300万人

 

上記の通り、実はインスタよりもアメブロの方が圧倒的に利用者数が多いんですよね。

アメブロはオワコン・・・みたいなことが最近言われていますが、それは"昔が簡単すぎただけ"です。

 

他のSNSに比べると圧倒的に集客しやすいツールですよ。

しかもアメブロは、30代〜50代の女性ユーザーが7割以上を占めてるというデータもあるので、女性向けの発信をするならアメブロはドル箱とも言えますね。

 

 

②アメブロとインスタユーザーの"質"の違い

仕事, 実業家, 針, チェック マーク, メンズスーツ, 成功, 業界, 考え

 

 

【ユーザーの質の違い】

・アメブロ:自分から情報を探している

・インスタ:受け身で眺めている

 

データによると、インスタユーザーの60%はただ眺めているだけの層ということが分かっています。

インスタはAIが優秀なので、ユーザーに最適な投稿を自動で表示するので、利用者が自分で探さなくてもどんどん情報を受け取ることができるんですね。

 

でもアメブロは違います。

自分から情報を探しにいかないと、情報を得ることはできません。」

 

言い方を変えると、

インスタに比べてアメブロユーザーは自分から情報を探している人が多い

 

ということです。

 

なので、インスタよりもアメブロの方が濃いお客さんを集客することができます。

 

 

③インスタはアメブロが育ってからでもOK

Ameba」が特定の著名人ブログに広告を配信する「Ameba タレントセレクト」の提供開始 | 株式会社サイバーエージェント

 

先ほどお伝えした「ユーザーの数」「ユーザーの質」の観点から考えると、

まず女性起業家はアメブロから育てることをおすすめします。

 

インスタはアメブロ集客が軌道に乗ってからで問題ありません。

情報発信で1番怖いのは、「更新がSTOPしてしまう」ことなので、無理して2つ同時に投稿しなくて大丈夫です。

 

まずはアメブロを育てている時に、インスタ内の競合リサーチをしておくことがおすすめです♪

 

 

 

 

まとめ:アメブロが育ってきたらインスタもスタートしよう

インスタグラム, インスタ, マーケティング, アフィリエイト

 

女性起業家が自分の商品/サービスを販売したいなら、アメブロは必要不可欠と言っても過言ではありません。

変にインスタに手を出すよりも、まずアメブロをうまく活用できると良いですね。

 

とはいえ、2つとも同じパワーで同時進行はしんどいので、アメブロが軌道に乗ってからインスタも始めることをおすすめします。

 

今後も起業家向けに「情報発信ノウハウ」と「高単価セールス」の情報を投稿していきます!

 

 

 

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