土曜日に会社の同僚Wさんを我が家にご招待して
忘年会&クリスマスパーティー




メインはキムチ鍋
すっかり食べるのに夢中で写真は食べかけですいません。
単身赴任のWさんの為に里芋や大根の煮物、サラダに
炊き込みご飯などなどがんばって作ったよ。

そして忘れてはならないお酒たち
今回はインド産のお酒オンリー



お土産に頂いたインドのSURAのスパークリングワイン

暑い国のイメージがありインドのワインなんて美味しいのかと
思うけれど意外にも美味なのだ。

インドの西部の都市ムンバイから180キロ北東に離れた
ナシークという町にワイナリーがある。
海抜610mの高地でスペインやカリフォルニアに似た気候で
インドでも美味しいワインが作れるそう。
ほどよい辛口で和食にも合います
ごちそうさま

今回は飲んでいませんがたくさん種類があり



スパークリングにはROSEもあるし


これは先日、出張者と一緒に飲んだ時に好評だった
SURA  Dindori (ディンドリ)赤ワイン

もちろん白ワインもあるしインドワイン侮れません。

私達がチェンナイにいた頃は店頭でお酒が売っているところは
空港の免税店くらいしかなかったのにここでは手軽に入手出来る
し手頃な値段で飲めるインドワインはありがたい

そして食後酒は最近のお気に入り



インドのラム酒
先月、ジャイプールに行った時のインド人ガイドさんが
ラム酒を毎晩飲んでいると話してたのが気になり
ダンナさんに買ってきてもらったの。
「オールド・モンク」という銘柄も有名らしいけど
店員が出してきたのはこの「McDowell's(マクドゥエルズ)」

ラム酒ってさとうきびが原材料だとは知らなかった

アルコール度数42.8度
とても甘い香りでそのまま飲むと体中がカァ~と熱くなる
なんともクセになる味

コーラで割ったり、ホットミルクにちょっと入れて飲むのも
いいらしい。

寒い夜には体も温まっておすすめ


行きつけの酒屋

今度は何を飲もうかな