ジャイプール市内観光の続きです。

ジャンタル・マンタルを見学した後は

「ジャイプールはブロックプリントが有名なところなので
作っているところ見学してきましょう!!」というガイドさん
の誘導にてお土産屋へ

ブロックプリントとは



色々なブロック版を使って柄や色を重ねていきます。



3種類くらいの版を押して出来たところ
それを液剤に入れると。。。




あら不思議?赤かったゾウさんが青色に
後ろに掛けてあるような布を全部このようなやり方で作って行く
とっても手間ひまかかってます。

と熟練職人による実演講習終了。

足早に建物内のお土産コーナーに連れて行かれる

私達、インドに住んでいるし別に今更インドのお土産なんて
いらないから適当に見てただけなんですが
「カーペット見て行くだけ!!」というベタな言葉につられ
こんな機会がなければなかなか見ることもないので
それに玄関マットが欲しかったので結局お買い上げ
やっぱり良いものは高いなぁ。

買い物後は喉が渇いたので名物のラッシー屋へ



3軒くらい同じ名前のラッシー屋が並んでいる。
「Lassiwala」
ガイドブックでは一番左のお店がおいしいと評判と
書いてあったので迷わず行くとなんともう品切れ
夕方のこの時間は店じまいの最中。あ~残念
玄関マット悩み過ぎたせい。。。
しょうがないのでイートイン出来るお店へ



写真ではお客さん誰もいないけど、私達が飲み終わる前は
たくさん地元の人がいたよ。

ここでは、マンゴーラッシーとプレーンラッシーを注文。



使い捨ての素焼きの器に入ってる!!
今まで飲んでいたラッシーよりめちゃくちゃ濃厚で美味しい
小さいサイズを頼んでしまったのを後悔。
これで20ルピー、マンゴーは30ルピー(こちらも美味しかったよ)


ラッシーを飲んでいたらゾウさんが前を横切って行ったよ


甘いラッシー飲んだ次はジュエリーショップへ
ジャイプールは宝石のまちでもあるのでハズせない!!

またまたガイドさんにジュエリー買うならいい店紹介すると
言われたけどお断りし


「GEM PALACE」へ
1852年創業の老舗ジュエリーショップ
デリーにもお店あるのですがやっぱり本店に来てみたかった


見るだけ~と思っても目の前にすると欲しくなる。
しかもお店のマダムが私のしているピアスとブレスレットが
GEM PALACEのだとわかって機嫌を良くして
次々に出してくれたので前から狙っていたアメジストのリングを
ダンナさんに買って頂きました。ありがとう
(こういうときだけ素直になる)

店を出たらマダムの息子さんらしき人がいいもの見せてやると


年代ものの車コレクションを見せてくれた。
車好きのダンナさん喜ぶ



お外は真っ暗。
この日の観光はこれにて終了。

ホテル編に続きます。