今日もブログをご覧くださりありがとうございますニコニコ


昨日は、夕方の能登の地震の雨にブログ更新及び、新年のご挨拶は、自粛させて頂きました。


能登、北陸地方の皆さま、1日も早く日常を取り戻せる日が来る事を切に願っております。



元旦は、朝からお節とお雑煮で新年を祝い、初詣でに氏神さんをはじめ、近所の神社を2軒参拝してきましたラブ


簡単ではありますが、黒豆と鱈の煮付けは、coopさんで購入。


大晦日にパパッと作った、ごまめに、栗きんとん、筑前煮を簡単に盛り付け



我が家は、子ども達が大好きな京風の白味噌のお雑煮。


子ども達は、お節には興味無く、お雑煮が食べれたら良いニコニコ


と言うスタンスなので、お節も好きなものだけになりました。



京風お雑煮も、本来なら金時人参を使うべきところですが、我が家には高価すぎて泣き笑い

普通の人参を使っております。


ですから、本来なら全てまるーいまま入れるのが正しい関西風ですが、人参のみ銀杏切り、お正月用の細い大根を購入できたので、大根、ごぼう、里芋は輪切りでございますウインク



参拝後は、遅めの昼食兼、夕食でダラダラとのんびりたこ焼きを堪能して過ごしましたラブ



購入したしめ縄飾りは⇩


昨年は、アメトピに掲載されたりで、予想外の方にお読み頂く機会があり、驚きの一年でした。


まだまだ書ききれなかった事があるので、今年もボチボチ書いて行きたいと思います。


本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇