「ウ·ヨンウ弁護士は天才肌」からのドラマOSTの話 | ~大人女子の呟き~

~大人女子の呟き~

日々感じたことをゆるゆると綴っています

先日、韓国の友人から連絡があり、

「ウ·ヨンウ弁護士は天才肌」が日本で人気があるってホント?

と聞かれました😃

その友人は、ドラマostの作曲家をしていて、まさに今、「ウ·ヨンウ弁護士は天才肌」を担当中🎧️🎶



そういえばちょっと前に、「三作品をほぼ同時進行で作業してる」と言っていて「弁護士」ってつくのが二作品あったな…🤔と。


うろ覚えだったんですけど、すっかり抜けておりました🤣

その中にソン・ジュンギの作品があったことしか覚えていなかった私です🤣→自分の楽しみ故に🤣🤣


「ウ·ヨンウ」が日本でも人気があることを伝えるとホントに驚いてました。


韓国でも大ヒットだそうですが、これは制作側も全く予想していなかった展開らしいのです😊

日本でも人気だと情報が入り、ホントのところが知りたかったんだと思います😁


私のようなド素人にはどうにもわからないのですが、ドラマostに限らず、アーティストの感性って本当に神がかっているな~と思います✨


ドラマの映像を見ながら、全く音のないところにそのシーンに合う音楽を重ね合わせていく作業。

音楽一つでそのシーンの印象がガラッと変わってしまいます。


以前、スタジオで作業工程を見学させてくれたことがありました。


画面に映るドラマのワンシーンに、

①歌ありの音楽をつけるパターン、

②インストゥルメンタルだけのパターン、

③インストゥルメンタルから歌ありに変わっていくパターン

等々…


「同じシーンでも、全く印象が違うでしょう?」

と…。


韓ドラファンにとってかなり尊いものを見せてもらい、感動した貴重な思い出です😊


こういった一つ一つの細かい作業が積み重なって1本の作品に仕上がっていくんですね。

改めてドラマ制作の大変さの一端を知りました🥺


おもしろい作品は作業していても楽しいんだそうです。

そりゃそうですね😁


私はOSTにかなり感情を引きずられるほうなので、映像だけでどうやって雰囲気を演出するんだろう…🤔

本を読む感覚なのかしら…🤔などと思ったりします。

素朴な疑問🤔

今度、聞いて みよっと😃


最後までお読み下さり、ありがとうございました💞

では、また~👍️