こんにちは!
nicoです


6歳5ヶ月の長女・3歳2ヶ月の次女を育てながらワーママしてます。
「勉強」より「遊び」が好きな我が子たち。いかに「遊び」から「学び」に繋げられるか、「遊びこむ」ことで非認知能力が育つのかをテーマに日々奮闘中ぽってりフラワー
おうちモンテ・ゆる知育・台所育児・絵本・クラフト・アウトドアなどの自然体験が大好きなので、時間を見つけて子どもたちと楽しんでできればなぁと思います

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ここ数年、冬になると冷え性がどんどんひどくなる傾向があり、地味に悩んでました。



冷え性だけでなく、おそらくそこからくる血行不良で
・便秘
・むくみ
・まあまあ酷い肌荒れ
が頻繁にあり…えーん



麹教室をしているママ友に相談したところ、オススメしてくれたのが「甘酒」



甘酒にも2種類あり、よく初詣などの神社で振舞われている酒粕から作られている甘酒と、お米と麹のみでつくるものと。
オススメなのは、後者。お米と麹でつくる甘酒ニコニコ



そしてなんと、炊飯器で簡単に作れるとのことびっくりいい機会なので教えてもらうことにキラキラ



私が教えてもらったのに1番近いのはコチラかな(ママ友さん、オンライン講座もされているのでもしご興味ある方は個別にご連絡くださいニコニコ)



「飲む点滴」と言われる甘酒。効果は調べると
・疲労回復
・腸内環境の改善
・肌荒れ防止
・冷え性の改善
などなど。女性の味方⁉︎っていうぐらい女性特有の悩みに効きますよねキョロキョロ



その中で私がここ2ヶ月続けて実感しているのが、
・腸内環境の改善→便秘解消
・1番の悩みの肌荒れがなくなったキラキラ



わりとひどい便秘持ちで。生理前はやっぱり便秘になるんですが、それ以外の時は朝一に白湯と甘酒を飲むと出勤前にでることがハート



そして1番嫌だった冬の肌荒れ。急に痒くなり頬が腫れ上がりボコボコになるんです。冬だけえーん
いろんな皮膚科にいっても原因がわからずで…困り果ててたんですが、なんと甘酒を飲んでからまったく症状がでないんですラブ



冷え性については実感はないんですが、便秘や肌荒れがなくなる=血行不良の解消に繋がってるいると思うんですよねキョロキョロ



そしてビックリしたのが、子ども達の朝食に毎朝出したところ…子ども達の体温が上がったんですびっくり平均して0.3度ぐらいキラキラ
年々、子ども達の体温が下がっていたのが気になっていたので、これは嬉しい照れ免疫力アップですねOK


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

好き嫌いなどの個人差はもちろんあると思うんですが、手軽に取り入れやすくてほんとオススメですニコニコ


私は作るのが楽しい&割安なので炊飯器で作っていますが、どうしても5〜8時間ほど炊飯器が使えなくなるのがネックでえーん



時間がない時は市販のを取り入れ、まずは継続を第一に頑張っていますニコニコ
市販品のオススメはコチラ。
わりとサラサラとしているので、甘酒初心者の方にも飲みやすいかもです◎原材料も手作りと一緒で米と麹だけなので安心ニコニコ



こちらはスーパーとかでもよく売ってます。けど、スーパーより楽天のが安いことに今気づきました…えーん今度はこっちでまとめ買いしよう。。



そしてこれだけ頻繁に作るのなら(最近は週1ペース)甘酒メーカーを導入するか悩み中。炊飯器が甘酒に占領されちゃうのであせる




女性特有の悩みで悩んでる方がいれば、ぜひ一度甘酒試してみてくださいね
参考になれば嬉しいです音符