こんにちは!
nicoです


5歳8ヶ月の長女・2歳5ヶ月の次女を育てながらワーママしてます。
おうちモンテ・ゆる知育・台所育児・アウトドアなどの自然体験が大好きなので、時間を見つけて子どもたちと楽しんでできればなぁと思います

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

外出自粛の中いつも通っている図書館も閉館していて、暇をもてあましてる我が家。



5歳のお姉ちゃんが楽しめる本がないかなぁと探していると、ちょっと気になる本がキラキラ



それがコチラ下矢印



娘が好きそうな可愛い女の子がいっぱい〜ラブ



内容はと言うと、
・伝記
・お姫様の話
・世界の名作物語
がバランスよく入っていますぽってりフラワー


私自身が子どもの頃、伝記が好きでラブラブ
ナイチンゲールやキュリー夫人、ヘレン・ケラーなどをよく読みましたラブ



娘にも伝記の面白さを知ってほしいなぁと思うものの、まだ児童書は少し早い。。
そんな娘にちょうどいい、伝記の入り口になる本がこちらでしたウインク



たぶん全部伝記なら途中で飽きちゃったんだと思うんですよねぇ…でも合間に好きなお姫さまの話とかがチラホラでてくるので、想像以上に食いつきがよくてビックリしてますw



こういった女の子ウケしそうなチャートがあるのも楽しめる一つなのかもニコニコ


31話あるので、毎日1話ずつ1ヶ月かけて読むのもいいですよねキラキラ
うちは寝る前に読み聞かせしています。



ちなみに文字の大きさ、文字数はこんな感じ。1話につき3〜4ページの構成となっています。
1年生が習う漢字が出てきますが、フリガナつき。5.6歳の子ぐらいから自分で読むことができそうニコニコ



5歳の娘が読んで響いてるなぁと感じたのが
ぽってりフラワー自分は恵まれた環境で生きている

ぽってりフラワーお姉ちゃんは下の子のお世話をする

ぽってりフラワーあきらめないで夢に向かって頑張る

ということ。




どういう事かと言うと、、
ここに出てくる多くのお話の主人公たち、小さい頃に両親を亡くしている孤児の話が多いんです〜えーん
小公女・あしながおじさん・あかげのアン・ポリアンナ…。



両親をなくし親戚に引き取られたり施設に入ったり…でもそんな中でも明るくひたむきに頑張る主人公たちにビックリしている様子でした。



あとこの本に出てくる主人公たちはみんな家族をとても大切にしててラブラブ娘が好きなお話の中に「若草物語」や「魔法の赤い石」というのがあるんですが、どちらもお姉さんが兄弟・姉妹を大切にして面倒をよくみてるんですおねがい



今は何でも便利になり欲しい物も簡単に手に入る時代ですが、やっぱり昔は家族で力を合わせないと乗り越えられないことが多くて。
家族が病気になり薬代のために自分の髪を切るとか…衝撃をうけていましたキョロキョロ



気のせいかもしれないんですが、読み始めてから2歳の妹のお世話をよくみるようになったような…お姉さん的な声かけが増えたようなニコニコしめしめw



あと夢に向かって努力する点は、ココ・シャネルをはじめ伝記の良さならではが伝わってくれたのかと思いますニコニコ



これぞ、絵本の魅力ですよね〜ラブ自分が知らない世界のことを知れる、主人公になりきって物語の中を生きるキラキラ
少しでも「この女の子の生き方、ステキだな〜カッコイイな〜」と感じてもらえてたら、親としては嬉しいラブ



ほんと5歳ぐらいからの女の子にはオススメですおすましペガサス


これをキッカケに伝記を読んでいきたいなぁと思ってまして

このあたりの購入を検討中ラブ



あともう少し大きくなってきたら

あたりを家の本棚にさりげなく置いておきたいデレデレ



10万円が給付されたら大人買いするのも一つですね口笛


これからも絵本や本を通じて、子ども達にいろんな世界を知っていってほしいですウインク