まだ日常が戻ってきたとは言い難い日々ですが(むしろ緩やかに悪化…?)

予定を載せられるようにはなりましたね。

【8月予定】

3(月) 理事会

4(火) NHK柏教室スーツ

7(金) イオン葛西教室スーツ

8(土) 将妃戦(観戦不可)ゆめみる宝石

14(金) プロクイーンベスト16まじかるクラウン

二階堂瑠美P、魚谷侑未P、佐月麻理子P

16(日) μM1二次予選

18(火) NHK柏教室スーツ

21(金) イオン葛西教室スーツ→忍研鉛筆

22(土) 将妃戦(観戦不可)ゆめみる宝石

23(日) μM1決勝大会

24(月) μリーグお手伝い&まーすた下北沢17-23ふんわりリボン

27(木) μリーグABEMA放映虹

28(金) イオン葛西教室スーツ

29(土) まーすた王子17-23 ズムさんとWゲストふんわりリボン

30(日) μM1優勝者決定戦

 

【以下、命のお話し】

※自死に関することを書いていますので見たくない方はここで閉じてください。

 

---------------------------------------------------------✂













 

命の大事さを語るとき、

大病をしたら命の大事さ、健康の尊さに気づかされたという話はよくあります。

私にもそれはわかります。

でも、私は自ら死を選んだかたの気持ちもそれなりにわかります。

命にすがりついている身でありながら、それをかなぐり捨てて楽になりたいという気持ちも、知っています。

私の心の中についてはまたおいおいお話しするとして・・・・

 

身近な方や著名な方の自死にはとてつもない負の引力があります。

普段自殺願望なんてよそ事のかたにも大きな波紋を広げます。

後追い行為が起きる原理について大学教授の方の記事もあり、本当に他人事ではありません。

(自死したかたを責めているわけではなく)

私も自死衝動、希死念慮が止められずに措置入院したことがあるのです。

(心の病気についてはきっとまたおいおい触れる機会があると思います。)

 

どうか、動揺する気持ちを感じている方は、ニュースから適切な距離を取ってください。

美味しいものを食べてよく眠って、目の前の、明日の未来を楽しみにしてください。

自分は自分の味方でいてあげてください。

 

8月も元気に過ごしましょうぽってり苺