昨日はスタバさんの

コーヒーセミナー"アイスコーヒー編"に

参加してきました





緑のスタバさんのコーヒーセミナーは

今回で6度目の参加♪

(アイスコーヒー編は2度目)


昨日のウェルカムドリンクは

アイスのTOKYOローストでした🧊

通常、店舗ではTOKYOローストはアイスでは

提供されないとのことで(本日のドリップで)

貴重なアイスを飲ませて頂きました^^



参加者は私含めて5名

ファシリテーターさんは

前回の時と同じく店長さん👩‍🦰

と、もうお一人

★4のブラックエプロンさん👦


はて?

このブラックエプロンさん、

どこかで見たような。。

…と、思い出したら以前一度だけど

他店舗でおみかけしたことのある

あのイケメンおにーさんでした爆笑

(イケメンだから覚えてたわけじゃないから←)

確かあの時、持参したマグを褒めてもらって

スタバ好きですか?って聞かれて

即答で大好きです!ってな短い言葉を

交わした記憶



そしてそして、なんと

参加者の中にも

どこかでお見かけしたような方が…

セミナー中に

お互い気づいたんだけど

実はこの方は他店(あまり行かない店舗)の

PTRさんでした😳

ご自分も今度セミナーで教える立場になるので

お勉強がてら参加されたらしい


あと…

私の前に座られてた方は

朝活の時によく見かける常連さんでした👨

(もちろん話したことはない)


前回まで2度ご一緒した方が

今回もいらっしゃるかなーと思ったけども

今回は不参加のようでした


そんなこんなで

まあ、内容は昨年とそこまで変わりなく

アイスコーヒー編と言えばな

カティカティブレンドがメイン

1度目は店長さんが

グラスドリップメーカーでの淹れ方を

実演してくださり

2度目はグラスドリップメーカーを持ってない

参加者さんの中のおひとりが

店長さんに教わりながら淹れてくれたコーヒーを

皆でごちそうになりました^^



実はこのカティカティの前に

ルワンダも飲むことが出来て嬉しかった照れ

アイスのルワンダを

ドリップとコールドブリューで飲み比べ♪


もう、漂ってくる香りからして

コレはきっと私の好きなお豆だ…と。


ひと口含んでびっくり(´⊙ω⊙`)

私の好きなカティカティが

霞んでしまうほどに

ドリップで淹れた

ルワンダのアイス

大変美味しゅうございましたキラキラ


他の方からも飲んだ瞬間、

気づき

てな感じが空気で伝わってくるくらいで。


ドリップで淹れた方のルワンダのお豆

お味も香りも良いねと

皆で盛り上がりました音譜

(コールドブリューの影が薄かった←)


そして毎度のことながら

今回もっとゆーまの1時間びっくり


今回もファシリさん方の

いろんな貴重なお話も聞けて

とっても楽しく有意義な時間を

過ごさせて頂きました🙏

感謝乙女のトキメキ



今回のセミナーでは

食い意地の張った私の、

大好きなペアリングのコーナーが・・


👩‍🦰「おすすめしたいスイーツが無いので

今回はやめました」


…とのことで

残念ながら無かったー泣くうさぎ



一応おすすめとしては

この日の2種のお豆に

チキンアラビアータ石窯フィローネや

ひよこ豆チップスだそうで(公式にも表記あり)

まあ、、

この後にね…グラサン


⬇️


セミナー終わってから

いつものお席が空いてたから即移動ダッシュダッシュ


この後

別のカフェでランチ予定だったけども

↓これ見たから



セミナーでアイス飲んでるから

この日1日でホットも飲めちゃうじゃん気づき


てことで


ドリップコーヒー(ホット/ショートサイズ)

ひよこ豆チップス ハリッサ味




アイスが好みだったから

ホットはどうかなとワクワクラブラブ



……

やっぱり深煎りだね←←

ホットだと、スイーツと一緒でないと

やっぱり私にはちと重たいやショボーン

ちょっとベロナっぽい?

飲めるんだけど、スイーツ欲しくなるチュー



これはスイーツの代わりには

ならないよね笑い

お供は初のひよこ豆チップス

これはダブルスターdayに

買えばいいやって思ってたけど(๑ ̄∀ ̄)


せっかくなら試してみたいのよグラサン

結構ピリッとするけど

ふつーに美味しかったもぐもぐ

食べた後にひよこ豆の粉っぽさ?が

お口に残る感じはあるけど。


ホットのルワンダとペアリング…

私的には微妙だった汗うさぎ

アイスなら合うのかもしれないけど

もういいや←


とにもかくにもルワンダのお豆が買いたくなり←

(おうちでアイスで飲むために✨)

帰りがけにMちゃんにルワンダのお豆のこと

アレコレ情報聞いたりして。


「私も今日ルワンダ買います( 'ω' )و 」

って言うMちゃんにつられて

買いそうになったけど

…いやまて、

どうせならダブルスターdayに買いたいぞっ

と、その旨話し

ダブルスターdayがこの1週間くらいの間に

やって来なければ買うよってことで

一件落着笑ううさぎ笑ううさぎ

Mちゃん、私せこくてごめんね爆笑



セミナーのお土産は期待通り

カティカティブレンド100g❤︎

おうち用のカティカティのお豆は

今年はパケ買いせずこれで乗り切ろう٩( ᐛ )و



ごちそうさまでしたお願い



感謝乙女のトキメキ