グローバル企業の管理職として
コーチング歴10年

3月までシンガポール生活
趣味はワイン、マラソン、旅行

「自己満足感を高め
ワクワクした人生に変える!」
ライフコーチ(師アランコーエン)

 

Tomo(トモ)です。

自己紹介はこちらです

 

 

クライアントさんのお話を聞いていると

 

漠然とした不安で悩んでいる事があります

 

 

先ずは悩みを出来る限り吐き出してもらうのですが、

 

 

どんなに細かい事でも良いとお願いしても

 

だいたい10個くらいで一度止まります

 

 

セッション中に実施すると時間がもったいないので

 

事前にお願いをしたり

 

次回までに考えてもらう事も多いのですが

 

 

思いつく限りを書き出す事って大切です

 

これをやらないで不安と戦っている人が結構いらっしゃいます

 

 

やったほうが良いとわかっているけど

 

やらない人もたくさんいます

 

 

そういう方々から出てきやすいコメントの代表例がこちら

 

 

いろいろと大変なんです。

 

悩みが多くて困ってるんです。

 

全部上手くいかないんです

 

 

 

いろいろって、いくつあるんだろう

 

多いって、いくつあるんだろう

 

全部って、いくつあるんだろう

 

 

具体性が無く、抽象的だったり、フワフワしちゃうんです

 

 

永遠の自分探しに近いかもしれません

 

 

ほんとビックリするくらい

 

10分でも時間を取って書き出すだけで変化があります

 

 

曖昧な状態の不安が

 

具体的な心配に変わり

 

解決策が考えられる

 

 

漠然とした不安な事を書きだした後は

 

 

どんな悪影響が発生しているのか

 

あなたにどんなマイナスがあるのか

 

どうしたら解決できるのか

 

考えていきます

 

 

言葉にしてしまうと

 

ライフコーチって

 

当たり前の質問しているだけ

 

かもしれない

 

そう思う事が結構あります

 

 

けど

 

冷静じゃない時や

 

困っている時には

 

冷静にあなたをサポートできる

 

ライフコーチの存在が助けになります

 

 

 

ライフステージの変化期に

 

これから訪れるであろう事柄に対して

 

不安に感じる人も多いです

 

 

 

転職することになったが

次の会社で上手くやっていけるだろうか

 

 

この人と結婚して

私は幸せになれるだろうか

 

 

どうしても離婚したいが

生活が不安で我慢している

 

 

自分は親として

子供を育てる事ができるのだろうか

 

 

パートナーシップが上手くいってない

このままでいいのか、どうしたらよくなるのか

 

 

子供が思春期を迎えて

コミュニケーションが難しくなった

子供とどのように向き合えばいいのか

 

 

子供が大きくなったが

ずっと子供中心の生活だったので

これからどうしようかと思っている

 

 

実際にクライアントさんから

相談を受けた内容を書いているのですが

 

 

もうお分かりですよね

 

一般的な事と言いますか

具体性が無いと言うか

 

 

けどしょうがないんですよ

 

 

自分でそのことに気が付いていたら

そんなに深刻に悩んでません

 

不思議なことに

友人が同じ状況になっていたら気が付けるんですよね

 

 

自分の事を気が付くのって

とっても大変ってことを知らないだけです

 

 

 

あなたはこの不安から

具体的に何が困っていて

どんな悪い事態が起きているんですか?

 

 

クライアントさんと寄り添って

 

クライアントさんの中にある具体的な問題を突き止めて

 

どうしたら解決できるのか考えるんです

 

 

ライフコーチの多くの人は

 

メンターと呼ぶコーチ的な存在の人がいます

 

 

コーチだって気付いてない自分の事がたくさんあるから

 

コーチと話すことによって自分を振り返るんです

 

コーチがいる良さを知っているから

 

 

 

私にはメンターと呼べる人が5人います

 

元上司で今も同じ会社

元上司で既に独立

ヘッドハンター

ライフコーチ

ビジネスコーチ

 

 

定期的にお話しすることで

自分の成長を確かめる事も出来ます

 

そしていつも

悩んだり困っている時に話す機会が訪れるんです。

 

 

 

あなたにはメンターと呼べる人はいますか?

 

 

 

 

ライフコーチ Tomoとして、

もっと情報を発信しようと、

メルマガを始める事にしました。

  

(仮称)自己満足感を高めワクワクした人生に変える!
https://system.faymermail.com/forms/544

 

まだ準備中ですが、

事前登録フォームを作りましたので

よろしくお願いします。