グローバル企業の管理職として
コーチング歴10年

3月までシンガポール生活
趣味はワイン、マラソン、旅行

「自己満足感を高め
ワクワクした人生に変える!」
ライフコーチ(師アランコーエン)

 

Tomo(トモ)です。

自己紹介はこちらです

 

 

 

 

ライフコーチにセッションを依頼するクライアントさんは、

 

基本的に皆さん、悩みや問題を抱えている人がほとんどです。

 

 

セッションの始まりには

リラックスして集中できるための時間を取ってから

 

クライアントさんに話し始めてもらいます

 

 

ある程度状況が整理できている人

 

話しながら整理しようと試みても上手く説明ができない人

 

いろんな方がいらっしゃいます。

 

 

そして、その問題や課題に対し

行動を話すセッションが多いのですが

 

実は半分以上のケースで

 

本当に解決したい問題は別にあります

 

 

理由や原因があって

好ましくない状態になっている

 

だから

この理由や原因を取り除きたい

 

そう考えてしまうのが普通です

 

 

 

子供が勉強してくれない

 

夫が家の事を全然手伝ってくれない

 

奥さんがお小遣いをあげてくれない

 

 

このような好ましくない状態になっていて

その原因を考えて、なんとかして欲しいと考えてしまう

 

 

こうすれば勉強してくれる

 

ルールを決めて夫に家事を手伝ってもらう

 

給料が上がったら小遣いをあげてもらう

(ボーナスの金額を少なめに報告する)

 

 

こういう考え方もあると思います

 

 

一方で、その好ましくない状態を受け入れて

 

あなたにどんなデメリットがありますか?

 

僕は、私がこんなに頑張っているのにとか、

 

今勉強しないと大人になった時に。

 

 

こんなふうに考えがちなのですが

 

私は次のように聞きます

 

 

その判断は、

ワクワクから来てますか?

それとも恐れから来てますか?

 

 

もう一つ聞きます

 

どちらの感情で判断したいですか?

 

もしも恐れから判断していた場合、

さらに次の様に聞きます

 

あなたのワクワクの感情は

どうしたいと言ってますか?

 

 

文章で読むと

 

そんなこと、当たり前です。

 

ってなるんですが、

 

 

悩んでいるときは、当たり前じゃないんです。

 

 

私自身にもコーチがいますが

 

コーチに聞かれました

 

 

「Tomoは今、恐怖と愛、どちらの感情で選んでいるの?」

 

クライアントさんに聞いてる事を

 

そのまま私に質問されちゃいました

 

 

このことに気が付ければ

 

自分の中の答えを見つけたも同然です

 

 

ワクワクの気持ちに従って

 

行動することをお勧めします

 

 

 

ライフコーチ Tomoとして、

もっと情報を発信しようと、

メルマガを始める事にしました。


まだ準備中ですが、

事前登録フォームを作りましたので

よろしくお願いします。
  

(仮称)自己満足感を高めワクワクした人生に変える!
https://system.faymermail.com/forms/544

※仮称なので変更可能性あります