グローバル企業の管理職として
コーチング歴10年

3月までシンガポール生活
趣味はワイン、マラソン、旅行

「自己満足感を高め
ワクワクした人生に変える!」
ライフコーチ(師アランコーエン)

 

Tomo(トモ)です。

自己紹介はこちらです

 

 

 

 

 

 

ランニングをしてて疑問に思ったんです。

 

多摩川?

たま川?

玉川?

 

何が違うんだろう。

 

 

写真を見返してたら

「たま川」と「多摩川」の

両方があったんです。

 

 

結局何が違うんだろう、

どう使い分けるんだろう~

 

 

私が小学生の時は、

先ず親か先生に質問してました。

 

 

先生は何でも知ってる!って教わってた気がします。

 

わからない時、なんて答えてたんでしょうね?

 

 

「明日までに調べておいで」

って宿題にして、先生も必死で調べるのかな。

 

 

後は図書館で調べるとか?

 

何の本で調べるか想像もつかないから、

結局、誰かに聞いてわからなければ諦める。

 

 

 

大学卒業して就職して、先輩について仕事を覚える。

 

私の時代では「背中を見て覚えろ!」的な

発想は古いと言われていたので、

 

先輩社員が若手のメンターになって教えてくれるんですよね。

 

「メモを取りましょう!」って。

 

1回目は知らないから教わる。

 

そして謎の3回ルールもありました。

(3回までは聞いても怒られません。笑)

 

 

やっぱり教えてもらうのが前提だったんです。

 

 

今はだいぶ変わりましたね~

 

ggrks って知ってますか?

 

ググれカス

 

 

という乱暴ですが的を得ている言葉。

 

 

今って、わからないことがあれば、

とりあえずインターネットで検索です。

 

 

なのに、自分で調べるひと手間をしないで

いきなり聞いて「それぐらいは知れべればわかるよね」

って言われちゃう人も多いです。

 

 

そんな人に対して

 

「いきなり聞かないで、Googleで調べてみましょう」

 

って意味です

 

 

最初は難しくても慣れれば簡単

やろうとする努力があればなんとかなりますよ~

 

 

これやらないと、時間泥棒って言われたり、

お金払って時間確保してるのに、

全然違う事に使って、そんなこと聞いててもったいなくない?

 

なんてこともあります。

 

 

逆に、ごくたまに、

誰かに言われたのかもしれませんが

 

人に聞くのが悪と思ってて

自分で考えてわからなくて

先に進まなくなってしまってる人もいます。

 

 

やっぱり、最初ってコツだったり、

基本中の基本は覚える必要あるんですよね

 

それを本で勉強するのか、人に教えてもらうかは

それぞれのやり方。

 

 

初めてスマホ触った時って

操作方法に慣れるまで大変だったと思うんですよね~

 

 

友達が便利な方法知ってて

教えてもらって自分も詳しくなっていく感じです。

 

 

パソコン始めたばかりでメール受信したときに

 

「添付ファイルダウンロードしておいて!

あ、PDFだからアプリをインストールしないとだめだよー」って、

 

これだけ言われても何のことだか、さっぱりわからない。

 

 

途中で断念して、しばらく経つと再び挑戦したくなる。

 

 

その気持ちすごくわかります。

 

 

会社でも

新しくマネージャになった人からの

相談がとても多いです。

 

 

メンバーだった時とは役割違うし

時間の使い方も違うし

考える事も違うから当然です

 

 

それなりの成果を出した結果

マネージャに昇進したのに

急に自信喪失してしまう

 

 

こういう人、意外と多いです。

 

人生、いくつになっても、

 

 

「自分はこのままでいいのか?」

 

「〇歳までに決断しなきゃ、私どうしたいんだろう?」

 

「自分を変えたい!けどどうするかわからない」

 

 

 

悩みが多いと思うんです。

 

 

私はライフコーチをしているので

日々こういう相談を受けます。

 

 

ちなみにコーチって、

医者、コンサル、先生とかではないので、

正しいやり方を教えてくれたり、

勝手に直してくれる人ではありません。

 

 

じゃあ、何をする人なのか?

 

 

ライフコーチって日本だと浸透していないので

もっと情報発信を増やしていこうと思い

メルマガを始める事にしました。

 

 

まだ準備段階ですが、興味のある人は先行登録をお願いします

何らかのお得な特典も考えます。

 

(仮称)自己満足感を高めワクワクした人生に変える!

https://system.faymermail.com/forms/544

※仮称なので変更可能性あります