グローバル企業の管理職として
コーチング歴10年

3月までシンガポール生活
趣味はワイン、マラソン、旅行

 

「自己満足感を高め
ワクワクした人生に変える!」
ライフコーチ(師アランコーエン)

 

Tomo(トモ)です。

 

 

つい先日、

コンビニで買い物をして

クレジットカードで支払ったらエラー

 

もう一度やってみてもダメ。。
 


1時間前に別のお店で使えたのにエラー
しかも普段は現金を持ち歩かないので

大ショックでした。
 
 
けど、もっとショックな出来事が
 
 
クレジットカードが急に使えなくなる理由って

いくつか考えられるんですが
 
不正利用された可能性がある
支払い金額が銀行から引落せなかった
限度額を超えた

 

 
実は一週間前に

ちょっと大きめな決済をした際も

エラーが発生したんです

 


その時は直ぐに

クレジットカード会社から電話が掛かってきて

状況を説明したらカードが使えました
 

 
この時は、

楽天カードすげーって

思ったんです。


けど今回は1000円以下の決済だったのに。。涙
 
 
ドキドキしながらも早速カード会社へ電話


個人情報の照会をして

状況確認してもらいました
 
 
そうしたら、なんと、

 

限度額オーバー
 
 
利用明細を普段から確認していたので

そんなはずないって思っていたのですが


確かに最近はカードも一つに集中させていたし

支払い金額も高い認識がある
 
そんなはずが、あった
 

 
一番大きな出費は

3末のシンガポールから日本への引越し


飛行機代に、ホテルの宿泊費、

新しい家の電化製品
酵素玄米炊飯器を買ったり

 

生活準備のための出費が結構な金額


 引越し費用は以前ブログで紹介しました。
 公開!海外からの引越し費用
 
 
クレジットカードはポイントも貯まるので

普段の生活費も全て1つのカードに寄せました


それが裏目に出た
 


電話越しに対応を相談したところ
審査が必要だが

一時的に上限をあげられる
 


早速、申し込んだら

1時間後には承認の連絡が来ました
 


なんとかピンチから

抜け出したのですが


このお金を支払うという次のピンチがやってきます。涙
 

 

写真は本帰国前の思い出作り

インドネシアのビンタン島旅行