その①はこちら。

https://ameblo.jp/tomo-lifecoach/entry-12594118282.html

 

 

シンガポールでの生活を終え、4月から日本に戻ってきました。

 

やることが多かったり、お作法の違い、そしてお金も結構かかるんです。

 

 

いつか海外に住んでみたいと思っている人や、

 

いま海外に住んでいて、将来日本に戻ってくる人にとって、

 

お金がどれくらいかかるのか?

 

気になる人も多いと思いますし、質問をもらう事が多いので、思い切って書くことにしました。

 

 

家族構成や部屋の広さなど、諸条件によって金額は変わりますので、

 

誰にでも当てはまるわけではありませんが、参考になればと思います。

 

 

 

私の場合は、シンガポールから日本への引越しで、小学生の子供1人の3人家族です。

 

 

帰国準備編はこちら

https://ameblo.jp/tomo-lifecoach/entry-12594118282.html

 

 

今日は、出国から入国後に必要になったお金を見ていきます。



 

2.帰国費用

 

家の引き渡しも終え、解約手続きも終えれば、あとは帰国となります。

 

思い出に浸ったり、新しい生活への期待を考えながら過ごす貴重な時間でした。

 

 

 

  • 出国日までのホテル代

    引越し屋さんが荷物を出してくれた後にハウスクリーニングを行う必要があり、

    クリーニング後に引き渡しとなるため、荷物を出すのと同日の飛行機にすることが出来ません。

    私の場合は、荷物を出した翌日にクリーニングを行い、お部屋の引き渡し、

    その日の夜の便で日本に戻ってきましたので、1泊だけホテルでした。

    思い出にと、マリーナベイサンズに宿泊したのでちょっと高かったです。

    日本と違って部屋料金なので宿泊人数は関係ありません。

    そして、コロナの影響で観光客が全くいない時期だったためお部屋をアップグレードしてくれました。
     
    • ホテル宿泊費 5万


       
  • フライト費用

    結構高いんです。普段旅行に行く場合は往復チケットで特別割引が適用されていて、

    片道切符の場合は正規料金となってしまうんです。

    時期や航空会社によって料金は異なりますが、往復チケットよりも高いケースがほとんどです。

    マイルを使ってチケットが取れる場合は、そうする事をお勧めします。

     
    • 帰国の飛行機代3人分 約30万円


       
  • 帰国後のホテル宿泊とレンタカー

    やっと日本に戻ってきたー!!そして、「さむいー!!」と感じるのもつかの間、

    大きな荷物を持っての移動が待ってました。。。

    そして、日本の家の鍵を受け取っていなければ、生活準備は何も行っていないので、

    数日間はホテルに滞在する必要がありました。

    そして、役所回りや買い出しが多いのでレンタカーを借りると便利です。

    私の場合は親から3日間借りれたので非常に助かりました。

    さらに、自炊も出来ないので基本的に100%外食生活となります。

     
    • 3泊のホテル宿泊費 8万
       
 
帰国前後のホテル代とフライト代で40万以上です。

食事代も普段より多めにかかりますので、それなりの出費ですね。


そしていよいよ、日本での生活準備です。

家電から家具から、すべてを買いそろえる必要がありますので、

それはそれは、お金も必要になってきます。


いくらのモノを買うかは人それぞれですが、とにかく買うものが多く、

送ってもらうにも数日後になるので生活環境を整えるのに時間がかかりました。


今日はここまでとさせてください。