感謝ワーク

 

『ザ・マジック』という本に沿った

28日間の取り組みです

 

やろうと決意しても

数日後にやめてしまう

 

そんな経験が

誰にだって

あると思います

 

けど

毎日10分から15分

 

たったこれだけの時間

 

自分の人生が

変わる経験をしたら

 

それは

魔法の様に感じるかもしれない

 

===========================

 

 

「あなたの苦しみを

叡智に変えなさい」

 

オプラ・ウィンフリー

(1954生)

 

 

本日のワークに

まさにぴったりの言葉です

 

 

 

過ちはすべて神の

恩恵が変化したものです

 

今日の実習が

それを証明してくれます

 

 

なぜならば

 

全ての過ちの背後に実は

神の恩恵が隠されている事が

わかるからです

 

 

子供は

自転車の乗り方や

文字の書き方を

何度も失敗しながら学びますが

 

私たちは

それを気にしません

 

失敗を通じて学び

最終的には習得できると

知っているからです

 

 

それなのに

 

大人はなぜ

 

失敗するとあれほどまでに

自分を責めるのでしょうか

 

 

子供に当てはまるルールは

大人にも当てはまるのです

 

 

誰でも失敗はします

 

失敗しなければ何も

学ばないし

成長もしないし

賢くなることもないでしょう

 

 

失敗から学ぶには

先ず失敗を自分の責任だと

認めなければなりません

 

 

しかし

 

実際はそれを

しっかりと行わない人が

多いのです

 

 

自分の失敗を

他人のせいにしがちだからです

 

 

過ちからどのように学ぶか

 

答えは

 

 

感謝する事です

 

 

 

 

本日のワーク

 

 

「人生で犯した失敗を一つ選ぶ」

 

1度ではなく今までに何度も

お酒を飲み過ぎて

記憶やモノを無くした経験

(もちろん何年も前の事で

最近はそんなことはありません)

 

 

「その失敗から得られた

感謝できることを10個見つける」

 

 

お財布を無くしましたが

新しいお財布を買うきっかけとなり

以降財布に入っているカードを

記憶しています

警察署にも行ったことで

日々安全を守ってくれている

警察の存在に改めて気が付きました

 

寝過ごしてしまい

戻りの終電も終わり

縁の無かった駅で下車しました

その時の事が無ければ

きっと行く事はなかった場所

後になって行く機会があると

戒めであり笑い話ともなる

思い出での場所として蘇ります

 

携帯電話を紛失しました

普段の生活に必要な情報と機能が

携帯に詰まっている事に気が付き

非常に不便な時間を過ごしました

終着駅で保管されていて

日本の安全さに感謝しています

 

飲み過ぎた翌日は

二日酔いになって

飲み過ぎたことを反省します

しかしその日の夜には

お酒を飲みたくなります

長くは引きずらず

気持ちの切り替えが早い

時分に驚き感謝しています

 

人から心配されることで

心配される事の幸せさに

改めて気が付きました

良好な信頼関係があるからこそ

心配をします

心配してくれてありがとう

 

記憶が無くて迷惑をかけたと

翌日に後悔をすることがありますが

以降の関係が悪化した人や

お酒がきっかけで

人間関係が壊れたことは

ありません

周りにいる人が

成熟しているからです

そういう人に囲まれて幸せです

 

飲み過ぎが原因と思われる

体調の変化を感じたことがあります

顔色の変化も一つですが

気分ではなく体の変化から

自分の状況を把握できるように

なりました

そして

冷静にアラートをあげてくれる

自分の身体に感謝です

 

お酒によって

普段セーブしている自分を

解放できると気があります

もしかすると

我慢も常識もすべて無視した

自分の素の部分かもしれない

そんな風に考えてます

ありがとうございます

 

飲み過ぎを後悔するまで

飲むことが出来るので

場を盛り上げるために

飲むこともしてきました

お酒が苦手な人が

強要されそうなシーンで

フォロー出来たこともあります

冷静な判断できるか

自分が試されていた

そう感じています

ありがとうございます

 

10

それでもお酒が好きなので

飲んでもタクシーで帰る

それでも良いと思える場所に住む

そう思って最近の5年くらいは

家を選んでいると気が付きました

今では終電を気にすることも

ありません(いいのかな?w)

 

 

感想

 

今日のワークによって

飲み過ぎて記憶をなくしたという

人生の失敗について

あたかも肯定しているような

気分に一瞬なってしまいました

今はこのようなことはないので

失敗から学び少しは成長していると

改めて考えることが出来ました

ありがとうございます

 

 

 

 

 

本日の10感謝

 

朝目覚めたときに

今日も健康であることが

確認できました

ありがとうございます

 

お布団があることで

暖かくそして心地よく

眠ることができました

ありがとうございます

 

起きてすぐに

外を見ながらゆっくりと

深呼吸をしました

空気があるおかげで

今日も生きられます

ありがとうございます

 

深呼吸の後

キッチンでお水を1杯

ゆっくりと飲みました

美味しい水が

身体の中に入っていく事を

感じました

体中が目覚めた感覚です

ありがとうございます

 

安心安全で

快適に過ごせる

家があることに感謝です

ありがとうございます

 

今朝の感謝ワークを

記録として残せる

パソコンがあって

インターネットとSNS

に感謝です

世界と繋がってることで

人からの反応もいただき

モチベーションにもなります

ありがとうございます

 

本日の感謝 1~6 は

毎日当たり前と感じてましたが

とても幸せな状況であると

改めて気が付きました

ありがとうございます

 

昨日もYouTubeの

腹筋動画を実践しました

自宅で短時間でお手軽に

ハードなトレーニング

ありがとうございます

 

昨夜のZoom飲み会

コーチング仲間たちと

楽しい時間を過ごせました

ありがとうございます

 

10

昨日もおいしいご飯と

ワインを堪能できました

食事が自分にとっての

大切な癒しです

ありがとうございます