「平成」から「令和」へ… | Atelier Tomoya

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イラストクリエイター兼、ゲームデザインの智夜のブログです。

こんばんは、智夜です流れ星

 

前回、いつ更新したかな?と、記憶も曖昧に確認してみたら…

「昨年の12月から全く更新しておりませんでしたっ!(´Д`;)」

新年のご挨拶すら何もしていない始末…大変申し訳なく思っておりますショボーン

…遅ればせながら、明けましておめでとうございます富士山

 

世間も色々ありましたけど、智夜さんも色々ありました…という感じです(笑)黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

季節はすっかり春となり…地域差もあるかと思いますが、桜も満開でだいぶ暖かくなりましたね照れ

 

 

近所の桜で有名な某神社へも行きましたが、平日にも関わらず結構混んでいました絵馬

先日、いよいよ「新元号」も発表されましたが、そんな今日この頃。如何お過ごしでしょうか?

 

新たな元号「令和(れいわ)」。人それぞれに受け取り方は違うと思いますが…

私の第一印象は「命令の"令"の字に、どことなく堅苦しいイメージ」がありましたが、

出典の「万葉集」の梅花の歌三十二首の一文を読み解くと、結構いい感じかな?と思っております照れ

 

そんな「令和」のイメージを、練習中の背景画(風景画)と共に、一枚のイラストにしてみました乙女のトキメキ

 

【制作環境】CLIP STUDIO PAINT PRO / Adobe Photoshop Elements 10
※イラスト画像をクリックしますと、大きなサイズで表示されます。

 

季節は春…梅の花と桜の花をメインに、女の子をひとり配置してみました(笑)

元々は背景関係の技巧書を読みながら、背景と厚塗りの練習用に途中まで描いていた絵を、

ちょうどイメージがピッタリだったので、少し手を加えた~という感じの作品です。

 

この絵の前に描いていたのは、技巧書の描き方をそのままトレースした練習用の絵だったのですが…

 

 

背景もキャラクターも全部「厚塗り」で描くと…こんな仕上がりになりましたガーン

一枚絵のイラストとしての完成度を考えたら、背景もキャラクターも全部同じ描き方で統一したほうが

いいかな?とも思いますし、技術が伴えば…とも思いますが、

キャラクター部分はあくまで「自分の描き方」をしないと、何か「自分のアイデンティティ」的な大切なモノを

失いそうだったので、その上で描いたのが「令和」のイメージイラストになります。

 

まぁ、まだまだ試行錯誤の段階ですね…この先、さらにパースを使った背景も練習しますしタラー

こんな感じで苦悩の連続と、いつになったら次のゲームが完成するのやら…と、頭が痛いです(笑)ショボーン

 

最後に…最近買って、現在プレイ中のゲームなどをゲーム

 

 

どれも開封して、一通りプレイしていますが、中途半端でちゃんとコンプリートクリアできていないですタラー

 

それにしても、最近のゲームは…「炎上」してるのが多いですよね?炎

どれが?とは言いませんが…最近だけでも、ロボットのアレとか、女の子の対戦格闘ゲームとか(笑)

…対戦格闘のはうっかり発売日に買ってしまいましたが、

さっさとプラチナトロフィー(20時間くらい)を取って売却。予定のなかったDMC5の資金になってます札束

 

このままでは智夜さんの「洋ゲースキー」が、ますます加速しそうです…(笑)ショボーン

 

という訳で…

残りわずかとなりました平成の世。日本にとっても私にとっても、色々なことがあった30年間でしたが

来月からの「令和」の時代も…改めまして、よろしくお願いいたします!ウインク

 

2019年(平成31年)04月07日 智夜

 

 

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「マヂでコレ観たいっ!(´Д`;)」けど、Blu-ray待ちになりそうです…ショボーン