制作中ゲームの途中経過「2017年06月16日」 | Atelier Tomoya

Atelier Tomoya

イラストクリエイター兼、ゲームデザインの智夜のブログです。

こんばんは、智夜です星

 

最近ブログ確認していないけど、最後の更新は先月で、1ヵ月くらい前だよね?

と、久しぶりに訪れてみたら…

 

昨月05月は丸々スルーで、もう1ヵ月半も過ぎているのに気づきまして(笑)おじぎ

現在、智夜さんが鋭意制作中のオリジナルゲームの経過報告になりますぽっ

 

「ゲームを作っている(みたい)」というのは、ブログやTwitterでも公表していたのですが…

結局どうなってるの?本当に作ってるの?という感じでしたのでahaha;*

 

今回は制作中のイベントスチル(いわゆる一枚絵のイベントCG)の一部をご紹介と、

実際に動かせる状態のサンプルをご用意してみましたので、ご紹介させて頂きたいと思いますぽっ

 

 

こちらが、私が制作に使用しているツールの「ティラノビルダー」と、それをサポートするソフトなどを

使いまして、今回のサンプル用デモのデバッグをしている最中のスクリーンショットになりますキャー

 

詳しいかたですと、色々ツッコミどころ満載のスクリプト記述なんですが…(笑)

この後、ちゃんとデバックして正常動作するようにしてありますのでahaha;*

慣れていないのが大きいですが、選択肢ひとつ入れるだけでも、結構バグりました沈

 

そして、下の2枚が…いわゆる「攻略対象ヒロイン」のイベントスチル(サンプル)になりますぽっ

 

 

こちらが主人公の内面を描く、ストーリ的にはメインヒロインの女の子…の予定です(笑)ahaha;*

あえてクセの少ないデザインにしたので、少々地味な印象かもしれません。

 

キャラクターや衣装のデザインはほぼ変えないと思いますが…もう全部描き直しになるしね(笑)ううっ・・・

髪色、瞳色、制服の色などは、後から変える可能性もあります色鉛筆

 

この髪色ですと、瞳の色は黄~茶色あたりが無難なのですが…

キャラクターの性格的な部分を表現したかったので、あえて目立つ赤目にしましたが…うーん・・・・・。

 

 

こちらも攻略対象キャラクターのひとりになります。名前は「春原(すのはら)芽花(めいか)」か、「萌花(もえか)」

あたりで検討中です。…メインヒロインの名前は全然決まっていないんですけどね(笑)ahaha;*

 

名前やキャラクターデザインを春っぽいものにしたのは、モザイクかけている部分と大きな関係がありまして…

こちらはゲームを買って頂いたお客様だけがお楽しみ頂けるようにとの配慮になりますので、申し訳ありませんaya

 

ピンク髪×ツーサイドアップ×オーバーニーソックス×全体的に小さい感じと…

キャラクターデザイン的に、最近の智夜さんのトレンドと好みをふんだんに取り入れているキャラですので(笑)キャー

 

現在の構想では、ストーリー展開的にはメインヒロインとは全然違う方向性になる予定ですが、

恐らく、私が作っていて一番楽しいルート…自分が表現したいものを詰め込んだキャラになると思いますんもうっ

 

普段描いてるイラストは、その1枚で完結しているので、ちゃんとJPEGとかのファイル形式で

ひとつの作品として公開していますが…

 

現在制作中のゲームに使用している絵に関しましては、ゲームの中に組み込み、

ひとつのゲームとして完成した時が、絵の完成でもある…というのかな?何か哲学的だな…(笑)ahaha;*

 

ですので、「CLIP STUDIO PAINT」での制作中のスクリーンショットの公開でスミマセンaya

Twitterなどでは、もう少し頻繁に制作状況をツィートしておりますが…同じ感じでやっています。

 

という訳で、ゲームとして動作してる「サンプル用デモ」版のゲームがあるのですが…

Amebaさんのブログページには貼り付けられなかったのでめそめそ

 

そもそもゲームともなると容量も大きくなりますし、パッケージングしたゲームフォルダを上げても、

全く起動しませんしね(笑)ahaha;*

 

以前、HP用のスペースとして使っていたサーバーがありましたので、そちらの方へ仮配置してありますぽっ

ゲームを配置しているHPスペースはコチラ☆ http://tomo396.kachoufuugetu.net/

…アドレスに「tomo396」とあるように、私のスペースなのでワンクリック詐欺とかじゃないから大丈夫です(笑)ahaha;*

 

現在はホームページビルダーとかは持っていないので、HPとしての機能(TOPページなど)は一切なく、

ページを開くとそのままゲームがスタートします。

一応私のスマホ(Android7.0のXPELIA)にて、「PC版のページで閲覧」というのにチェック入れて見たら

動作はしていますが…あくまで「PCからのプレイを強く推奨」しておりますaya

 

現在のところ、「今年中のリリース」を目標に制作しておりますので…冬あたりをお楽しみに?(笑)ごあいさつ

 

余談ですが…

同人誌の場合ですと、いわゆる「製本代」がかかるので、商品化のコストが高くなりがちですが、

同人ゲームの場合ですと、家電量販店の特価スピンドルDVD-Rあたりを安く購入すれば、

後は自分のPCで大量生産可能なんですよね…・・・・・。

 

今のところ、DL形式のデジタルデータとしての販売予定ですが…(販売先サイトは検討中です)

DVD-Rに焼いて、コミケとかで売ってみたいんですよね。

 

冬コミっていつ応募していつ締め切りなんですかね?そういうの参加したことが無いのでahaha;*

まぁただ…ゲームの場合、ちゃんとデバッグまでして最後まで完成させないと売れないので、

早め応募しても間に合わなかったら大変なことになりますねぇううっ・・・

 

コミケ以外にも同人誌即売会イベントはありますので…来年はどこか参加してみたいですねんもうっ

 

最後に…

 

前回の日記にて「DARK SOULS 3」のオールイン版を購入した~と書きましたが、

「死にゲー」などとも呼ばれる高難易度なゲーム。

途中で詰んでクリアできない!というのも覚悟で購入したゲームだったのですが…

 

 

DLCの1と2もソロ(オフライン)でクリアしまして…本編も3周目まで周回してプラチナトロフィー取れましたカップ

以前は全く興味ないゲームだったのですが…ホント今、メッチャハマってます(笑)んもうっ

↑シリーズ初作なのかな?デモンズソウルというゲームは2~3時間で投げました(笑)punpun#*

 

プラチナトロフィー取得したら、だいたいそのゲームのプレイは終了するのですが…

現在、ふたり目のキャラクターを作成しまして、また最初から遊んでいます(累計200時間超えました)ahaha;*

 

 

これは私がプラチナ記念に制作した動画なのですが、こんな感じで色々コレクションしていましたYouTube

 

それではてへ☆

 

※体験プレイのサンプル用デモですが、多くのブラウザとの互換性があるものではありますが、全ての環境下での安定した動作は保証できません。

また、開発中のバージョンにつきまして、予告なしにサーバーからの削除。または、新しいバージョンによる上書き等の変更がある場合があります。

 

ゲーム開発には膨大な時間を必要とするため、現在智夜さんは大変多忙な状況下にあります。

完成までは、ゲーム制作に没頭してブログやTwitter等が手薄になるかと思いますが(笑)

 

ご理解の上、ご了承頂けましたら幸いですaya

 

あなたもスタンプをGETしよう