こんにちは😊


インビザライン矯正をスタートし、実際に1週間使ってみました飛び出すハート








インビザライン矯正をするにあたって、いくつか事前準備が必要です。


それは、

アタッチメントを付ける

IPR処置をする


以上の2つです!


アタッチメント...?

IPR...?

何それ...??

聞いたことがない言葉だらけ...驚き


そんな方にご紹介します!


アタッチメントとは、歯の表面に固定するポチっとしたレジンの突起物のことです。

また、レジンとは虫歯治療で使う歯と同じ色の詰め物です。


付ける理由としては、マウスピースをしっかりと歯に密着させ動きを良くし、浮き上がるのを防止するためです。


実際の写真です↓↓↓

アタッチメント付ける前



アタッチメントを付けた後


よーく見ないと違いが分からないくらい目立ちません!ニコニコ


続きまして、

IPRとは、歯と歯の間を削る処置のことです。

0.1mm単位で少しずつ削っていき、

歯を動かすためのスペースをつくります。

スペースをつくることより、抜歯を行わずに矯正できます🦷

私の場合は3箇所削りましたが、痛みは全くありませんでした飛び出すハート


以上の事前準備を終えて、

実際にマウスピースを1週間付けてみました指差し



見た目は自然で全く目立ちません!


痛みとしては、圧迫感がありますが耐えられる程度の痛みです昇天

ただ、外すのが難しく、外した後に痛みがジーンとあります魂が抜ける


なんとか1週間20時間以上使えたのでこのまま順調に進めていきます歩く



ご覧いただきありがとうございました☺️

次回に続きます右矢印




仙台リボン歯科・矯正歯科