5月6日 ☁


ゴールデンウィーク最終日、天気悪く風も強く、家から一歩も出ずに終わりました。


と言っても、私は、ロングバージョン中。


なかなか、仕事がみつからない。


というか、社会に出るのが怖い。


また、いじめにあうのではないかと。


人格を否定され、それが、当たり前だから、と言われるのも怖い。


そんな職場は筑水苑だけだと思いたいけど。




今年のゴールデンウィークは、👨に28日には笠間のつつじまつり、5日は那須高原に連れて行ってもらいましたニコニコ気づき


那須高原について観光協会で情報収集。

とても親切な方で、地図やクーポン、るるぶのフリーペーパー等を使って、教えてくださいました爆笑



目の前にある、温泉神社 → 県の史跡である殺生石





つつじ吊り橋という栃木県では2番目もいう吊り橋へ。


また、つつじはツボミ、チョット早かったアセアセ






本来の目的、テディベア・ミュージアムへ🧸


トトロの特別企画展も。






ヒグマのイニシャルチャームとトトロの小銭入れ、👨はツキノワグマのイニシャルチャームを購入。



👨の希望でクラシックカー博物館🏎へ。

つきあったから、さっき来る時に気になった!無添加ジェラート奢っておねがいと、おねだりを…笑




はちみつチーズという、季節限定のものを。

無添加だからシングルのみです、と前の人が言われていたので泣く泣く、季節限定に。

天然塩というのが気にはなったけど…

コーンとカップは選べたので、コーンに🍦

👨も同じものを選ぶとは…えーん





お昼は、

ジェノバ ピッツァと海の幸のスパゲッティ〈ペスカトーレ〉の大盛りをシェアして食べました😋





食事中に写真を撮る習慣が…

途中でスマホアセアセ



PIZZAのチーズが美味しくて、ピザ最高ラブ



👨が温泉♨に行きたいと、リサーチ。

ランチをしたジョイア・ミーアで教えて頂いた、鹿の湯か那須山という温泉施設🤔


鹿の湯は湯治?有名なところ。硫黄の匂いがつくのが嫌な人にはオススメできない、という情報を得ました。




悩んで、帰り道にある那須山の方に。



タトゥーはないけど右胸がない、見た目がオジサン、太っている…


入って大丈夫?


知ってる人いないから、行けGODASH!とチケットが手元に…笑い泣き



悩んで悩んで、グチグチ言って、入ることに。



目が悪いのも功を奏して、周りの目は気にはなるけど、タオルで隠しながらなんとか無事に入ることができましたぁ飛び出すハート



湯船に浸かる時はタオルをササッと頭にマキマキ。



1年ぶりの♨、サウナ、身体がリフレッシュされた感じがしましたぁ照れ飛び出すハート



人目が気になる👀


でも、それを克服していかないと前に進めない。


苑でいじめにあって辞めた人たちも、昔を思い出すと気分が悪くなると言っている。


私も5年間耐えて、これからってときに「みっともない格好で人前に出るな」、療養者にはある程度言える、と言った理事長、施設長。


忘れたくても、ひとりになると…


「死にたい」「らくに死にたい」「このまま目覚めないといいな」


となる。でも、もう、家族の前ではいえない言葉。「死にたい」は。



ふつうに生活をして、仕事をして、というふつうに戻りたい。



でも、ふつうというふつうがわからない、むずかしい。




大学病院の乳腺外科、リハビリ科、精神科の医師やカウンセラー、看護師、PT、ウエルシアの薬剤師にはこの2年、親身になってくれているので、ホントに感謝飛び出すハート




あちこちに連れ出してくれる家族、友だちにも感謝ニコニコ飛び出すハート