4月26日 金曜日 ☁


今日はデイケアの体験。


朝からのプログラムには参加できず、午後からの、デイケアダイエットクラブに参加しました。


自立支援の申請をすれば、自己負担が1割の850 円?で利用できるとのこと。申請には主治医の意見書等が必要になるらしく…


失業保険の手続きにも、主治医意見書が必要だったりと、結構な出費えーん



ダイエットクラブは、まずは座学で、睡眠と栄養のクイズ形式のレジュメに沿っての講義。


やっぱり、光を浴びて晴れ、夜は暗くして夜の街寝るzzzという、規則正しい生活が重要


座学のあとは散歩走る人


病院のモールには、見たくない薬局のマーク。ポケモンボールを見なくてはいけなくて…


最悪なことに、トイレから会長が出てきた。ま、下っ端まで覚えていない会長だから、私も、気分悪い程度。



「みっともない格好は、療養者にはある程度言える」と言った理事長じゃなくて良かった。



散歩は、病院の一角にある花壇。農業プログラムで手入れをしているんだって。



今は、理学療法士学科と医学部の学生が実習に来ていて…私も、実習に行っていたなぁ、と懐かしく思う。


「アムロ」と言っていた少年を思い出す。私は安室奈美恵を想像していたけど、少年はアニメの世界にいた。


自分を見つめ直して、歪んでいる考えを正していく。


もう、十分休んだから働きたい、という気持ちと、人前に出てまた、「人前に出るな」と言われる恐怖。



怖い。



家の裏からくる、恐怖😣


まずはデイケアで一歩を踏み出そう。


思い出しても涙が出なくなるように。