ブレストクリニック受診から18日目の令和4年9月27日、グラサンと大学病院病院へ。

隣にグラサンがいても、乳がんとわかっていても、ドキドキ、ビクビクしながら再診受付で紹介状を渡して、順番待ち(以前と言っても10年ちょい前に婦人科にかかっていたのに再診って…🤣)




受付番号と診察券、ファイルを持って乳腺甲状腺内分泌外科GO、診察券を窓口の事務員へ。



乳腺外科の待合で待つと…


問診票の記入後、看護師さんの問診、既往歴、症状、さらに家系での癌罹患者等などを確認。 

癌は遺伝もあるらしいので…。

父方の伯父が膵臓癌だったのは覚えてるけど…🤔


けっこう細かく問診票について確認された驚き



待つこと1時間近くかなぁ?

掲示板に診察室の番号と受付番号がびっくり 


診察室に入って女医さんでホッニコニコ


先生から待たせてしまってごめんなさい🙏からの自己紹介


名前と生年月日の確認

問診

ブレストクリニックの紹介状をもとに詳しく

しこりに気付いたときのこと、赤みが出てきたのはいつぐらいか…等



触診

初めて腫瘍の大きさを測られたり、腫瘍を触られる。

赤くなった胸を📸でパシャ。

情報漏洩しないことも伝えられる。



説明

ブレストクリニックで採った針生検を、大学病院でも確認すること。

今のだいたいの状況が伝えられた。


さらに検査をして転移していないか等を確認するための検査が…

PET-CTMRI(造影剤使う)

超音波検査(マンモの結果次第では左胸のバネ式もしくは吸引式組織生検を行う)



遺伝子検査についての説明を、アンジェリーナ・ジョリーで聞いたことあると思うけど、みたいな感じで全ての説明をわかりやすくしてくれた。


遺伝子検査は受けるか受けないかはいつでもいいです。


 値段を聞いてビックリポーン


 保険使って70000円💸



診察後、事務とPET‐CTとMRIの予約、診察室で先生に説明を受けた同意書にサイン







 今日は
 採血、採尿、マンモグラフィー
 で終了。



今日はコメダでランチ🍝☕

 もちろんハイカロリーなピザトースト🥪



これからの、検査、治療に不安が…

 お金のこと

 仕事のこと

 死への恐怖…

 

これからどうなるんだろっはてなマーク


施設長には、この時点での通院の日程を伝える。