旦那が職場で知り合いに⇦私も知ってる人



朝起きて、洗濯回して米といで、ランニングに行ってる。その間、嫁は寝てる」



とか家事してるアピールしてイラッとした。


洗濯物をたたんだり、片付けたりを全くしないくせに家事してるアピールむかつくよね!

休日は私が洗濯してるし、ほかの茶碗は私が洗ってるし。

鍋とか洗ってないこと多数なくせに!!

茶碗も片付けるのは私!!!


で、育児はほぼ私なんだから、ワンオペとか言っても良くない?とか思う。

朝ごはん作って、お弁当作って。

息子にご飯食べさせて、保湿して、着替えさせて、連絡帳書くのが私!


旦那は自分の身支度をのんびり済ませ、ご飯食べてるだけ。

育児を手伝えって言うと、私の時間の使い方が悪いって文句言ってやらないからね。

モラハラじゃね?とか思う。


私が早く起きても自動的に息子も起きてきて、なんもできないのに……助ける気ないことに腹立つ💢


朝は3人一緒に私が運転する車に乗って、保育園&出勤。

旦那は保育園に連れてくだけ。

荷物を用意するのも私。

で、旦那を送り、私も出勤。⇦保育園からの通り道に旦那の職場がある


帰りは私が保育園に迎えに行き、タイミングが合えば旦那も拾って帰宅。

で、家に帰って息子に授乳。⇦パイよこせが凄い泣き笑い


で、朝の食器とお弁当を洗って、翌日の保育園の準備して、夕飯も作るのは私!

むしろ、私がパイあげてるすきに茶碗洗っておけ、とか思うけど絶対しない。

着替えてベッドでスマホいじってるだけプンプン


夕飯作ってても息子が



「ママこっち〜」



とリビングに呼ばれたり(手を引いてかわいい❤)、相手しててって旦那にお願いしても全く意味をなさない。

夕飯を食べさせるのも私。

トイレすら息子はついてくるし💦


お風呂は唯一の1人時間。

お風呂も気づけば準備するのも私。

寝かしつけから逆算すると時間気になるけど、旦那はそう言う時間管理する気ないよね。

なんも考えてくれないの腹立つ😤


たまーにドアの外から「ママー大泣き」と泣いてる時があるから、のんびりは入れず😭

旦那がお風呂担当だけど、嫌がる息子をなだめて服を脱がすのは私。

夫は入れるだけ。

保湿とか着替えとか歯磨きとか🦷🪥✨したことないと思う。

で、寝る前の読書も私だし



「パパに読んでもらいなー」



と言っても「ママ!!」って私のところに本を持ってくる。

で、寝かしつけも私。

夜中に何度と起きて乳飲まれてるのも私(当たり前だけど)


だから、本当は夜に旦那がやるべき家事を朝してるからって、他人に自慢するのやめて欲しいよね!

他は全くしてないし、育児は楽なことしかしてないんだからさ。

それで私を下げて、自分を上げるって根性が気に入らないよね真顔


もっと育児しろ。


で、私が仕事で帰りが遅くなってもなんもしてない。

できなかったで終わって、日々の私の苦労を労うとかなし!

夕飯だって事前に準備してるのに、最初から自分でなんとかしようって思ってないよね。

で、遅くなっても私がやることは減らず……

私が帰ってきた途端に、育児から手を離してベッドでスマホ📱


ほんと、やってられない。


あの人は仕事ができない、気が利かないとか愚痴ってくるけど

自分だって家庭内じゃ同じことしてるから!とか思う。

なんなんだろう。


あー、愚痴が止まらぬ。

すいません。

もっと家事を可視化しないとわからないのか?分かってるけどやらないんだな。



「できるけどやらない」



かつて友人の旦那が家事をしないことに対してそんなことを言ってたけど。

うちの旦那もこれだよね。

できるなら、やれ!!

思いやりの気持ち、募集中。




 

 夫まで育ててられなくない?



 

 これみよがしに図書館で借りてこようかな爆笑