ここんところ、アパートの階段を降りる時にとかに。

手を繋いでくれなくなっていた息子。

園庭で遊んでる時も、坂を登った後に下るのも。

転がり落ちそうで今までは手を繋いでくれたのに、拒否するように。



ひとりでできるもん!やりたいもん!



を尊重するのも大事だから、手を繋がなくても

転がったときに、ブロック出来るようにすぐ前を歩いたりしてたの。

なのに、昨日はそれを怠ってしまってショボーン


アパートの外階段から落ちてしまったショボーン


保育園に行く時にアパート外階段(10段くらい)の上に息子が立ってて。

夫がその横にいて、私が一番下で待っていてしまった。

そこで、車が通りがかったら息子がか反応して。



「ブーブー」  



って、身を乗り出したら階段から落ちてしまった悲しい

一番下まで落ちた訳じゃなくて、2段くらいだけど。

外だからコンクリだし、ゴンゴンってすごい音してショボーン


息子はすぐ泣いてくれたから、たぶん大丈夫だとは思うけど。

その日夫は代休だったから、そのまま小児科に連れてってもらって。

1日安静にして、様子を見るように言われました。



あんなに普段気をつけてたのに。


少し油断してしまった自分を殴ってやりたい。


自我の目覚めでやりたいことがでてきても


安全の確保だけは怠ってはいけない、と強く思った。


特に問題なく今も元気に過ごしてくれているけど

いつもとなんか違うような気がすると、まだまだドキドキとして。

安心しきれない私です。


何よりも大事な息子に、親の不注意で何かあったら一生後悔する!

これからだって、想像できないような動きをすることが出てくるかもしれないし。

ケガしないように、でも過保護にならないように、しっかり守ってあげなければ!と思った出来事でした。


ごめんさない…




 

 息子のお気に入り。

動物園ない県だから、どこかに旅行がてら本物をみせてあげたいな。




 

 2歳の誕生日は電車なのか…



 


 やはり基本はプラレールなのか?



誕生日を元気に迎えさせてあげなきゃ!

怪我には本当に気をつけたい!!!!