旧南部縦貫鉄道のレールバスです。

コロナ禍で久しく開催されていなかった夕暮れ撮影会が久しぶりに開催、ということで日帰りで無理やり予定を入れて行ってきました。朝から晩まで、まあ慌ただしかったこと・・・

例年だと旅客車3両に機関車も外に出されることが多いと記憶していますが、今年はキハ101とキハ104のみ、更にキハ104は不調で整備中、デモ走行もなしと若干寂しい状況で、経年に加え、コロナ禍で整備も思うように出来なかったであろうと、関係者の方々の苦労が感じられるところです。

といっても、この姿が見られただけでも安心感と満足感が得られたのは言うまでもないところです。そもそも昨年と一昨年は行くこと自体もなかなか叶う状況ではなかったわけで、車両を見て感極まったのも久しぶりのことでした。

そして夕方の撮影会、何度も撮影しているものの、曇っていたものの最後はほぼ満月のお月様をバックに撮ることもでき、これまた気分のいいものでした。これまで参加した際は11月の開催だったので、若干温かくてよかったというのもあるかもしれません。

慌ただしい1日でしたが、コロナ以降でモヤモヤしていたものがひとつ吹き飛んだ撮影会でもありました。泊まって他の路線も訪れればよかったか・・・それは次の楽しみに。