7/28(日)の日記です。

昨日、左手の為に何をするかという話を書きました。

が!

今日パラパラとエチュードものの楽譜を眺めていて思いました。

バッハのインベンションの左手を意識するのも、ツェルニー30番も勿論大事。
ツェルニーの日にちの番号の曲を毎日パッと練習するのも効果がある。
でも、もう少し違うものをじっくり取り入れてもいいんじゃない…?

というわけでやっぱり50番練習曲をやってみようと思います。
一応中学生の頃に全曲やっていますし、ツェルニーの和声の進行などはわかりやすいので譜読みにそれほど時間をかけずに取り組めるかと思います。

というわけで、基礎練習としてはべレンス、ハノン、ドホナーニの音階、ツェルニー30番(これはさらっと)。

インベンションとツェルニー50番も。

今日はツェルニー50番の23番をやりました。


曲は、ショパンプレリュードと木枯らし(エチュードだけど!)

しばらくこんな感じで進めていこうと思います。

(ただ、8月2週目から防音工事とピアノメンテナンスの為、グランドピアノを触れなくなります🥲)


今日は、グランドピアノを弾けるうちに…と思い、夫の外出中にプレリュードの1番を再録しました。


工事期間は電子ピアノを1ヶ月くらいレンタルする予定ですが、グランドピアノを弾けなくなるのは寂しいです。