7/10(水)の日記です。

ツェルニー30番チャレンジを録画してきましたが、残り3曲。

今日はそのうちの1曲である22番です。

1を押えながら3.4の指でトリルって難しいです。

5の指がつられて動いてしまっています。

私にとっては22番は一生やりつづけた方が良いエチュードのひとつです。




諸々の基礎練習のあとは、木枯らしとショパンプレリュードの8番。


8番の中間部の譜読みにまだ苦戦しています。

なんだかつるっつるのプラスチックの巨大な丸い物体の表面を一生懸命登ろうとしている感じで(なにその例え!)、弾いていてもまだしっくり入ってこないです。

それでも諦めずにやります。

ちゃんと理解できればかっこいい部分であることはわかっているのです。