2/15(木)の日記です。

19時から、週末に行われる羽生選手のアイスショー横浜公演のチケット3次販売にチャレンジしました。
2日間あるうちの初日チケットは既に持っているので、今回のチャレンジは2日目ツアー最終日のチケットです。

もう公演直前で最後のチャンス、先着順です。
11月の埼玉公演では2日間のうちの1日をこの先着順でゲットしましたので今回も頑張りましたがあえなく撃沈😭
羽生選手の人気、すさまじいです。
昔から激戦でしたがプロ転向以降は更に取りにくくなりました。
雑誌や写真集も予約中から秒殺で売り切れ続出で、初動がほんの少し遅れると購入出来ないものもあります。
アンバサダーをなさっている雪肌精みやびも売り切れ続出で買えない方もいらっしゃいました…

横浜公演は1日は会場で見られるのでラッキーと思うことにします。
最終日は自宅でCS生中継を見て、1週間後は映画館のディレイビューイングに行きます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
今日はレッスンもあったし時間切れでピアノは基礎練習のみです。
内容は昨日と同じ。

清塚信也さんのEテレの番組「クラシックTV」を深夜に録画で見たのですが、今日は若手音楽家(ピアノ、バイオリン、チェロ)を招いてのものでした。


ピアノは鈴木愛美さん。

ツェルニーがお好きだとのことで30番の中から1曲サラっと弾いていらっしゃいましたがとても綺麗だったー!

子供時代から毎回のレッスンにツェルニーだけで10曲以上持っていくほどお好きだそうです。

ブラームスの小品も素敵でした。


バイオリンの方は、普段は学校に通っている時間以外で2時間位練習されるとのこと、清塚さんから「少なっ」と突っ込まれていました☺️

清塚さんは「昔は8時間は弾いてたよー😆」と。

でも、練習自体はは2時間でもほかの時間で考える作業や分析などなさっているそうです。


チェロの方は大学にいる時間以外で5時間は弾くと…


皆さん才能がある上に毎日忙しい中でも練習時間を捻出して学んでいらっしゃるのですね。

ゲストの方々はまだ高校、大学、大学院の学生だから、コンクールや演奏会(プロ活動もなさっていらっしゃいますし)と楽器の練習が生活のメインでしょうが、練習時間をきっちり確保していらっしゃるのを聞いて、「忙しくて今日は基礎練習だけ」とか言っている自分が恥ずかしかったです。

おばさんは日々の主婦的なことやなんやかんやと雑用をする時間も必要で💦、防音室もなく早朝や19時以降に弾けないという条件もあるのはあるのですが、どうにかしてもっと練習時間を増やしたいです。

そりゃこんな練習の仕方じゃ弾けないのも当たり前だよなー💦