1/3(水)の日記です。

地震、飛行機事故、火事…毎日大きなニュースが飛び込んできて、辛い年明けとなりました。
どうか、今辛い状況にいらっしゃる方が少しでも心休まる時間を持てますようにと祈っています。

人のために何も出来ない自分が辛いですが、まずは自分ができることから。
今は、身の回りの防災グッズや非常持ち出し袋の中身の確認等をしています。

私が応援している羽生選手は、ご自身に東日本大震災の被災経験があり、もう10年以上前から色々な寄付を含め活動を続けていらっしゃいます。
ここ数年は羽生選手のショーやイベントのグッズとしても防災用品が出ているので、私もいくつか購入して持っています。
ライトの電池の確認など、すぐに使える状態かどうかを改めて確認しました。


ピアノの練習は、1、2日はお休みしていました。

3日からまた再開です。


【基礎練習】

♪ベレンス 左手のトレーニング

23〜27番


♪ピシュナ60番練習曲

11番


♪ハノン

12〜14番を連続2回

全調アルペジオ


♪ドホナーニ

音階


【曲練習】

♪ショパンエチュードOp.25-11木枯らし

思い出す程度に


♪The Final Time Traveler

ピアノを練習していても、北陸や新潟に住んでいる羽生選手ファンの知人のことが頭に浮かびせつないです。

この曲は、羽生選手のプログラムの中では震災に関することをイメージさせる曲なので、今日はこれを練習しました。


そこでピアノの不調に気付きました💦

ゆっくり打鍵すると低音のGの鍵盤の戻りが悪く音が出にくい…

多分、ピアノ部屋の湿度管理に失敗したかと…💦


調律師さんが旧知の友人なのでLINEでとりあえずの対処法を聞き、今は室温を少し上げて湿度を下げる方向で様子を見ています。

近いうちに調律をお願いする予定です。


↓左手の小指で弾いている鍵盤の戻りが遅い🥲