あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

さて、昨日は「カンポットの大晦日はそんなに年末感がありません」と書いてしまいましたが、実際のところ、それなりに年末のイベントはありました。

 

・・ただし、「正月ムード」は全くありません(笑)

カフェなどのお店もいつも通りやっていますし、正月だからといって初詣に出ることもありません。

(カンボジアの場合は4月の『クメール正月』にお参りをすることが多い)

 

とりあえず今日は、昨日のカウントダウンイベントについてレポートしますね!

 

年末イベントは、主にリバーサイド付近で行われます。

 

メインイベントは南端の特設会場で行われるライブパフォーマンス。

そのほか、路上でのゲリラパフォーマンスなども行われていました。

全体的に牧歌的な雰囲気で、渋谷のような騒々しさとは少し違う、適度に盛り上がって適度に騒ぐ感じです。

 

道にはたくさんの露店や屋台が出現。サトウキビジュースなどおなじみの屋台名物や、ポップコーン屋台なども!

こういう夜の屋台は不思議な魅力がありますね。

野外遊園地も設置され、なかなかの盛り上がりを見せていました。

僕は観覧車に乗って、カンポットの夜景を少し楽しもうとしたのですが・・・

実際乗ってみると。

 

・・・・・・・

 

回るの早ッ!!!

絶叫マシンかよ!

小さな観覧車ですが、猛スピードで回りまくります。

遠心力が強くて、ゴンドラがぐわんぐわん揺れまくります。

しかも、結構長く回る。

 

猛烈な吐き気に襲われながら、いつ終わるとも知れない無間地獄。

あああ、乗るんじゃなかった!

 

カンボジアの移動遊園地の観覧車は、得てしてこういうタイプが多いようです。

別の意味で絶叫できるので、度胸試しと三半規管のトレーニングにはなるかも?(笑)僕はダメでした。

 

 

気を取り直して、ランタンを飛ばしに行こう!

 

リバーサイドでは、花火などのほか、空に飛ばすランタンも売られています。

ちなみにお値段は小ランタン一つで3ドルと少しお高め。

 

ランタンといえば、映画「塔の上のラプンツェル」でのシーンは美しかったなあ・・・

 

あんな感じで楽しめるのだろうか・・・・

 

 

・・・と思っていたら。

 

ランタン熱い熱い熱い!

 

飛ばすまでのプロセスが大変。

 

結構大きめの炎で飛ばすので、ランタンを手で支えている間、結構な熱に耐えなければなりません。

 

しかも、風が強かったりすると、紙がくしゃくしゃになったりするので、燃え移らないか心配。

 

炎が弱いと、浮力が弱くてすぐに落ちていってしまったりするので、

ある程度火が大きくなるまで手で支えてやる必要があるんです。

↑こんな平和な感じで飛ばせると思いますよね?

 

↑現実

 

教訓「ランタン飛ばしにはスキルが必要」。

 

さて、いよいよカウントダウン直前!

たくさんの花火が上がり、大いに盛り上がりました!

・・・ただ、今回、あるアクシデントが発生し、カウントダウンの瞬間には立ち会えませんでした。

 

その話は、また別の機会にお話しようかと思います。

 

とにかく、年末カンポットにいる方には、ぜひ来て欲しい、素敵な大晦日イベントでした!

もちろん来年も開催予定です!年末はぜひカンポットへお立ち寄りください。

 

ハッピーニューイヤー!

今年も当ブログをよろしくお願いします!