今日はチャイニーズニューイヤー。
いわゆる春節というやつです。

春節は中国人のイベントなのですが、
ここカンボジアでは中国人以外もお祝いムードに。

この時期は、観光客も多くなるため、観光局の人々は大忙し。

・・・になるはずなんですが。
ここで町一番のくつろぎスポット、
リバーサイドの様子をご覧ください。
{84669BB5-2144-4789-AF7A-8BFCCFD33CF4}

・・・閑散。

普段より観光客いないんじゃ・・・

首都プノンペンの隊員も、「なぜかこの時期車がめっちゃ少ない・・」と言っていました。
みんなどこへ消えてしまったというんだ・・

・・・・と、疑問はあったものの。

観光局の同僚が言うには、

「この時期はボーコー山とかテックチューとか、そういう町からちょい離れた観光地に人が集まるんだよ。暑さを防ぐのにはよい場所だからね。」

・・とのこと。

でも、春節って別に祝日じゃないんだけどね。
なぜかカンポットの人もこの日は働かない人が多いです。

でも、今日、僕の職場、観光局の仲間たちは働いてますよ。みんな観光地へ統計を取りに行ってます。

春節は観光地にとっては書き入れ時でもあるから、
この時期どれくらいの人が来るのかを数字で把握する必要があるのです。

僕はといえば・・・事務所で留守番w
広い職場にただ一人。

・・・

寂しいなあ(T ^ T)

ちくしょう!みんな観光地に行って遊び呆けやがってうらやましい!(違う)

春節は閉まっている店も多いし、どちらかといえば外国人観光客は少し楽しみづらい時期かもしれませんね。街はゴーストタウン状態だしw

この春節、明日明後日の土日も続きます。
何かイベントがあったらまたお伝えします。
では!