カンボジアは世界有数のコーヒー生産国。

カンポットでもコーヒーが大人気で、

至る所にカフェが立ち並んでいます。

 

今回紹介するのは、僕の職場近くのちょっと洒落たカフェ。

 

その名も「Black Coffee」。

小綺麗な内装。冷房も完備されてます。

 

お値段は、ホットコーヒー1ドル、フラペチーノ2.25ドルから。

屋台の安いコーヒーだと0.5ドルなので

ちょっとお高めの値段設定ですが・・・

 

ここ、本当に、本当に快適なのですよ!

カンポットのカフェは、オープンテラス形式のものが多いのですが、

暑い日にはこれが結構辛い。

 

「冷房の効いた部屋でゆっくりくつろいでコーヒーが飲みたい!」

 

そんなワガママを言いたい時、時々ここを訪れます。

大体空いてることが多いので、店内もとても静か。

お客のいないときは店員さんがソファーで寝転がってます。

なんとフリーダムな(笑)

 

 そして、ここのコーヒーは本当に美味しい・・・。

日本のカフェだと、大体1-2時間に一度、大量にコーヒーを煎れて

出しているので、タイミングによっては煎れて1時間も経った

風味に乏しいのが出てくるんですが・・・

 

ここは、注文を受けるたびに一つ一つ煎れてくれるので

いつでも新鮮なコーヒーが味わえるんですね。

※プノンペンに多い"Amazon Cafe"も同じ方法で煎れてるみたいです

 

 もともと、カンボジアってコーヒーの生産量が多い国で、

苦味の強いロブスタ種コーヒー豆の栽培に適した気候で・・

・・・とまあ、ここで蘊蓄を語るのもアレなので

カンボジアのコーヒー文化についてはまた今度書くことにします。

 

なんでここを取り上げたかって?

春節(旧正月)で職場のみんなが休んでいるので、

寂しさを感じながらこのカフェで作業していたら

店員のお姉さんが微笑んでクローイ(オレンジ)をくれたからですよ(笑)

 

場所は、ドリアンのモニュメントから650mほど行った閑静な住宅地。

観光に疲れてちょっとくつろぎたい時にオススメですよ。