お前ら、それでもリーダーかよ、情けなさ過ぎる。 | どこまで走り続けるのだろう?

お前ら、それでもリーダーかよ、情けなさ過ぎる。

日曜日は人が少ないからけっこう大変な日なんだけど、
今日は特にひどかった。
もともと人が少ないところに、休みを取った人が多かったので、
仕事場はさながら野戦病院のような状況。
荷物が全然片付いていなくて、荷受けしても置くところもない。
「検品は3人でやってください」といわれたものの
そのうち一人は使えない新人。
結局、教えながらやるため、戦力的には1.8人分相当。
↑新人に気を取られる分、作業効率が下がってしまうから。
荷受けバースを制限して何とかやり過ごそうとするが埒があかない。
いい加減イライラしているところにその事件は起こった。

あるベンダーのドライバーが私のところにやってきて
「荷物少ないんだから先に降ろさせてくれ」と言う。
もちろん、ダメだと断わった。
ドライバーは待つのも仕事のうち。
早く降ろしたければ、早く来ればいいんだし、
待つのが理不尽だ、納得できないと思うなら
そんなやつはドライバーなんて仕事をしちゃいけないのだ。
私にきっぱりと拒絶されたドライバー、
しばらくはブツブツ言っていたが、
私が取り合わないでいると渋々トラックに戻っていった。
その後、他の業者の検品作業をしていたら、
そのドライバーが新人に荷受けさせているのが見えた。
(ああ、もう順番が回ってきたのね。)と最初は思ったんだけど、
何か様子が違う。何か変。
そもそも、そんなに早く順番が回ってくる位置にいたのなら、
さっき、私にわざわざ直談判した意味がないじゃないか。
そこでやつが帰っていく様子をコッソリうかがっていると、
案の定、指定バース以外のところから帰ろうとしやがった。

「ちょっと、あんたどこから入ってきたん?」
いきなり怒鳴りつけられ、答えられずに口篭もるドライバー。
すると、目下、私が検品作業中の別のベンダーのドライバーが
「こいつな、ワシのトラックの横をすり抜けて荷物入れてきたわ。」と言う。
実は、この問題のドライバーは3日前にも同じことをやらかし、
センター側から厳重注意を受けたばかりの問題児。
怒りのあまり、大声で怒鳴り散らす私。
「あんたな~、この間も注意されたばっかりやろ?なんで同じことばっかりすんの?アホちゃう?」
私の大声に気圧され周囲も静まり返っている。
この時、あいにく検品のリーダーは休憩中で不在。
それでも、他に2人もリーダーがいたのに。
なのに、誰も様子を見に来るどころか、関わりあおうとさえしない。
あれだけ静かだったんだもん。聞こえなかった、分からなかったとは言わせなくてよ。
女の子なんだから助けて欲しい。とかそんな甘えた考えで言う訳じゃない。
多分、その場にいた他のリーダーが怒るより、
私が怒る方があのドライバーにとっては怖かっただろうなとも思うし。
でも、情けなさ過ぎる。
何のために「リーダー」って肩書きつけて、他人より高い給料もらってんのよ。
自分が関わりあうのが面倒だと思うのならば
こっそりセンターの上の人を呼びにいくとか(多分その方が問題は早く片付く)
一人でドライバーと渡り合う勇気がないなら、他の人間を連れてくるとか
いくらだってやり方はあるし、やろうと思えば出来る。
忙しかったから。っていうのは言い訳にはならない。
だって、私だって忙しいのは一緒なんだから。

失望した。
そういうことすら出来ない人間がリーダーをやっている会社。
そういう人間に「管理職」をやらせている会社。
もともとたいした会社ではないと思っていたけど、
本当に情けなさ過ぎて泣けてきた。
もちろん、本当に泣きはしなかったけどさ。
呆れすぎて涙も出ないって状況。

とりあえず何とかその場を一人で収め、ドライバーは帰した。
その後、休憩室で落ち込んでいると
くだんのリーダーの一人が現れた。
ものすごく意地悪な気持ちになって、
あきれるくらい明るい声で聞いてみた。
「あのね、さっき業者ともめてたんですよ~。気付きませんでした?」(笑顔)
浮気がばれた亭主のようにギクっとしながらも
「えっ?そうなん?全然気付かんかったわ~」と笑うリーダー。
あっ、そう。でも私には見えたよ。明らかに動揺してる瞳。
この人は普段は自分から私に話し掛けたりはしてこない人なのに
その後、なぜか饒舌になり、私にアレコレ話し掛けてくる。
人間、ウソついてるときって、普段と違う行動をしちゃうものなのよね~。
その様子に(やっぱり気付いてやがったクセにウソついてるな)と確信する私。
せめて気づいてたことくらいは潔く認めた上で
「行ってやれへんかってゴメンな~」くらいは言えないものか。
情けなさの上塗りだよ、これじゃあ。あ~あ。

今月は風邪ひいて休みを取った時にイヤミ言われ倒されたので
休みも取りづらいしな~、今週の飲み会も断わろうかな~と思ってたけど、
こんな会社にもう未練はない。クビにするならしやがれ。
そう思い、その足で上司のもとへ。
しかも「休みを下さい」ではなく
「水曜日休ませていただきます。」と宣言してきた。
と言う訳で、今週水曜日は定例の飲み会。
例によって酒は飲めないけど、バカ騒ぎのおしゃべり大会。
あと仕事は一日だけ、何とかがんばろう。
きみひとがいないとやっぱりダメだ~。
早く帰ってきて~、きみひと。