これやから信用出来へんねん。 | どこまで走り続けるのだろう?

これやから信用出来へんねん。

私が使っているOSは悪評高い「WINDOWS ME」です。
何でこんな重たいシステムを使っているかというと
ハード面の知識がなくてもトラブルに対処できるから。
他のシステムにない「復元」というシステムがあって
早い話、失敗してもやり直しが出来る。というのが魅力なんです。


今回も「復元」システムがなければ
また再セットアップしなあかんとこやった。
といっても、私がシステムをいじったとかいう事ではない。
悪いのは多分マイクロソフト…なんやと思う。←よく分からないので弱気。


せやかて、13日までは何の問題もなく使えてたんやで。
問題は14日のアップデート。
勝手にアップデートをするのは
うちのパソコンではウィルスバスターとWINDOWS UPDATEだけ。


このうち、ウイルスバスターは犯人やないと思うねん。
というのはその後も問題なく使えてたから。
ところがウインドウズのアップデートのあと、再起動を求められてんか。
日記を書いてる最中やったから
「あとで再起動する」を選択して
書き終わってから再起動したら、システムが起動出来ひんようになってん。


やばいわ、と思って起動ディスクからやっとセーフモードでは立ち上がるようになった。
その後、スキャンディスクとかしてみたけど、問題なし。
問題なしの癖に、でもやっぱり普通に起動出来ひん。
しゃあなく、やりましたよ。「復元」。
12日のデータに戻して、いろいろとその後も試行錯誤はしたけど、
ようやっと立ち上がりました、普通に。


これやからマイクロソフトは信じられへんねん。
なんで日本語が通じへんのんや、この会社は。
私が英語の達人やったら
今回のいきさつを縷縷綴って文句がつけられるのにぃ。
ま、そうされないように「英語でしか苦情を受け付けへん」ようにしてんのんやったら
それはそれですごい会社やなって思うけど。


それがイヤならMacにすればいいってか?
あの会社も信用は出来んと思うよ。
私は68の世代やけど、その頃はあの会社はまだ「アップルコンピュータ」って名前で
おバカなパソコンしか作れへんので有名な会社やったもん。


こんだけIT革命とか言われとるのに
なんで日本の会社でOSを作ろうって会社はないんかな?
パソコン音痴が訳分からなくなったときに
ちゃんと理解できる言語でサポートしてくれる。
そんな会社があったらみんなそっちに乗り換えると思うんやけどな。


とりあえず、今回起動出来なくなったのはバグがあるんやと思うんやけど、
いつそのバグに気付いて修正してくれるのかはわからへん。
それまで怖くてもうアップデートなんて出来ひんわ。
一番いいのはもうパソコンの電源を落とさん。って手やろうけど、
居候の身では電気代にも気を使わなあかんしな。


なんか新しいソフトとかをDLする時に
「microsoft.comからの情報を全て信用する」ってダイアログを
横目で見ながら「誰が信用するかい!!」って笑ってまうのは
私だけとちゃうよね?