高校生不登校の長男、通信制高校への転入を直感で決める!? | 心の冒険家(心理カウンセラー)とも の 生きづらさ脱却記

心の冒険家(心理カウンセラー)とも の 生きづらさ脱却記

〜 vol.2 見失った本来の自分を取り戻す自己再発見の旅 〜

こんばんは ꕤ୭*

 

自己再発見で自分を取り戻し

豊かで自由な人生を♡

 

自己再発見の旅路の途中
心の冒険家(心理カウンセラー)とも です。



さて今回は

現在ひたすら家にいる高校生長男の

進路のことで進展があったので

そのことを綴ります。

 

 

長男が学校に行かなくなって

およそ三か月。

 

ウチの長男の家庭での過ごし方は

昼食も欠かさず食べ

お風呂も毎日入っていて。

 

ただ学校には登校しない

またお稽古にも行かない。

 

しかしそんな中

 

散髪にはどうにかいくし

お正月にお友達と遊んだりも

どうにかありましたが

 

とにかくめんどくさがりな

無気力型の不登校さんで

グレーゾーン気質の長男です。

 

 

 

そんな長男は
月日の流れを感じるのが

どうも不得手なようで

冬休みが終わることにも気づかず

 

始業式の日に始業式だという

自覚が無かったことも。

 

 

なので

 

あまり追い立てないように

もう〇月だー。とか

 

今日は何月何日なん曜日?

と、聞いてみたりしてます。

 

 

 

そして

4月から通信制高校に転入を考えているなら

そろそろ見学先を決めて

行くところを決めないといけない時期となりまして

 

先日こちらで2つの候補をだし

あとは長男に決定を任せることにしました。

 

 

そしてやっと。

 

 

見学候補先が決まりました。

 

 

2つの候補に見学に行くのは

やはりめんどうだということで

D高校になりました。

 

 

一応なぜD高校にしたのか尋ねると
"直感でこっち"と答えられ

そのの答えにわたしは唖然…。

 

こういう時2つの高校を比較して

正しく選んでほしいと思うのが親心かと。

 

でも、長男は直感で決め
そこにわたしは直感でいいの!?

と驚きながら

"あーそこに
正しさや損したくないという気持ちが

隠れてるのだなぁアセアセ"

と、思ったので

 

話しながら

もうそれが長男の選択なら

わたしは見守るだけでいいなと。

 

この選択をして何か不都合があっても

何かしら困るのは長男。

なのでそこは長男に任せ

わたしは見守るだけでいい。

 

それに

直感でD高校と思ってD高校に行けば

そもそもいいイメージがあるのだから

 

少々の不都合は

直感が導いたという感覚がクッションとなり

受け入れられるのかもしれない。

 

 

しかし直感が伴わなかったH高校で

同じイヤなことがあったとしたら

そもそもその不都合を受け入れる

クッションが無いので

 

ダイレクトにダメージを受け

受け入れられなくなり
また不登校になるのかもしれない。

 

 

そんな説がわたしの中に出来上がったので

長男の直観に従い

そのD高校ひとつの見学で

 

多分そこに通うという道筋が

できました。

 

 

 

そして長男、

この連休に散髪の予約もとれました。

 

 

もうここ1か月半

家から出ずこもりきりでしたが

 

なんとか未来への道筋ができ

わたしはひとときの喜びを

感じさせてもらってるのでした🌸

 

 

 

そんなわけで来週は忙しく

ブログの更新の無い日が出てきそうですが

 

追々その見学の様子なども

UPしていきます。



高校生不登校は
元の学校に戻るだけが

解決じゃないです。

 

いろいろな選択肢を知って

その子に合う選択ができれば
よいと思います(o^―^o)

 

 

 

    

ゲシュタルトの祈り


私は私のために生き、 

あなたはあなたのために生きる。

 

 私はあなたの期待に応えて行動するために

この世に在るのではない。

 

 そしてあなたも、

私の期待に応えて 行動するために

この世に在るのではない。 

 

私は私。 あなたはあなた。

 

 でも、偶然が私たちを出会わせるなら、

それは素敵なことだ。

 

 たとえ出会えなくても、

それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

 

    

ニーバーの祈り


神よ、

 

変えることのできないものを

静穏に受け入れる力を与えてください。


変えるべきものを変える勇気を


そして

変えられないものと変えるべきものを
区別する賢さを与えてください。

 

 

わたしのこころに平穏が

みんなのこころにも平穏がおとずれますようにꕤ୭*





それではまた書きますꕤ୭*

 

 

 

 

✨必要な方へ届きますように✨
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
自己啓発ランキング 心理カウンセラーランキング 心理学ランキング
いつも応援ありがとうございます(o^―^o)ニコ

 

当ブログは心理カウンセラーのともが
  自分の可能性や才能を探求し
自分らしく生きるためのヒントや体験を共有する場所です。

同じ悩みを持つ方たちに
自己再発見の道しるべや勇気を与えたいと思っています💕

 

>>>フォローは こちら