二次感情の怒りに負けず、夫に一次感情を伝えてみたら…!? | 心の冒険家(心理カウンセラー)とも の 生きづらさ脱却記

心の冒険家(心理カウンセラー)とも の 生きづらさ脱却記

〜 vol.2 見失った本来の自分を取り戻す自己再発見の旅 〜

こんばんは ꕤ୭*

 

自己再発見で自分を取り戻し

豊かで自由な人生を♡

 

自己再発見の旅路の途中
心の冒険家(心理カウンセラー)とも です。
 

 

 

今回は先日あった

夫との関係が改善できた話を
ちょっとしたいと思います。



 

実は最近、
夫のプライベートや生活の中に

すっかりわたしの影が無くなったように感じ

とーーーーってもイライラムカムカしてまして。

挙句、やり場のない怒りが限界に達し

命の危険を感じるような。

そんな感覚に押し殺されそうな感じに

なってました。

しかし前に書いた記事のように
このイライラムカムカは二次感情で

悲しみや寂しさが豹変したもの。

 

と、気付いたので

それならば

その悲しみや寂しさを

伝えるべき場所に伝えるのが最善だ🌸

 

と、思え

それを伝えるために

ひとまず夫にわたしと過ごす時間を

一日とってもらいました。

 

 

 

 

"今度の〇曜日空いてる?"
と、聞くとOKだったのですが
今までわたしがそう誘う事が無かったからか

翌日

 

"〇曜日はなんか話があるの?"

 

と、翌日の昼休みに

わざわざ電話があったりしてました。




そして約束の日。

 

なんとか二人で喫茶店に行き

まずはわたしの気持ちの

 

夫のプライベートや生活の中に

すっかりわたしの影が無くなったように感じ

悲しいことや寂しく思うこと

 

を、淡々と打ち明けました。

 

 

 

すると夫は

"あーわかった💢だったら離婚するしかないな💢"

と、キレたようになりながら

離婚話をまた出してきました。

(数年前にも出され済)


もうね、

なんで事態を改善していこうと思えず
こう極端な結論になるのかと
『また離婚話…ハァ

 

と、思ったので

なぜ離婚なのかを尋ねると

"あんたも俺も離婚したら
お互いイヤな気分にならないから"

という前向きな離婚なのだと。

 

 

でもわたしは

なら他の人と結婚しても

イヤな気分になったら別れるのか?
それを二人でどうにか譲り合って尊重しあうから

結婚したんじゃないかと。

 

今のイヤな気持ち。

わたしだと悲しいや寂しいを

ひとまず聞いてほしかったのと

 

またその悲しみと寂しさが
溜まっていくのはイヤだから
今好きなことはしたままでいいから

 

少しわたしを大事に扱ってほしい。

ということ。

 

今まででイヤだったこと。

これからこうして欲しいということ。
 

いろいろな今までのケースを出して並べて

こんこんと最後まで説明し通し

 

自分が好きなことをするのもいいけど

「ちょっとわたしにも

時間と空間を共有してくれない❓」

という提案をしたら

 

やっと自分は

今のまま好きなことを続けられると理解したからか

こちらからの要望を聞き入れてもらえ

 

これからは

きちんと二人の時間と空間を

共有することを約束してくれ

二人とも前向きに

改善していけばいいことを

理解してもらえたようで

 

 

わたしも納得できる形で

とってもまーるく収まったのですおねがい

 



 

そして話がまとまったところで

なぜあんなに離婚離婚と簡単に言うのか

離婚したら事務手続きなどでも
いろいろやることあったりすることを説明したら

 

"離婚は離婚届出すだけと思ってた。"

 

ですって。

 

 

 

もうね…

確かに男の人はそうかもしれないけど

わたしに離婚する意思がゼロなので

 

離婚成立しないし

離婚しようとするなら

がっつり数年でも
調停してあげるつもりだし…笑

そんな簡単に夫の思うようになるかーい!!

 

 

と、心の中で

メチャクチャ突っ込みいれつつ

 

まぁ丸く収まったからいっか飛び出すハート

 

 

と、美味しいコーヒー
お代わりさせてもらいましたコーヒー

 

 

 

 

もしわたしが

命の危機を感じても
夫に気を使い我慢をしていたら

絶対こんな結果はなかったでしょう。

 

 

わたしがわたしを大事にするために

行動を起こし

 

二次感情の怒りに負けず

一次感情を伝える相手に

きちんと伝えられたこと。

 

 

今回この結果を得られたのは

そんなわたしが居たからだなぁと思え

 

わたしはわたしに信頼と信用を得たような。

そんな気持ちにもなり

誇らしい感覚にもなりました💕


 

これを書きつつ思ったのが

ま、事務手続きのために離婚しない

というのは建前で

 

できることなら一緒に居たいから離婚しない

というのがホント。

 

ちょっとそこ

取り繕ったわたしが居たから
次回時間とってもらった時に

訂正しておこうと思います(o^―^o)

 

 

 

 

この記事に出てきた以前の記事はこちらです

いい子になりすまして怒りを我慢していたわたし ~ 一次感情と二次感情 ~ 

 

    

ゲシュタルトの祈り


私は私のために生き、 

あなたはあなたのために生きる。

 

 私はあなたの期待に応えて行動するために

この世に在るのではない。

 

 そしてあなたも、

私の期待に応えて 行動するために

この世に在るのではない。 

 

私は私。 あなたはあなた。

 

 でも、偶然が私たちを出会わせるなら、

それは素敵なことだ。

 

 たとえ出会えなくても、

それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

 

    

ニーバーの祈り


神よ、

 

変えることのできないものを

静穏に受け入れる力を与えてください。


変えるべきものを変える勇気を


そして

変えられないものと変えるべきものを
区別する賢さを与えてください。

 

 

わたしのこころに平穏が

みんなのこころにも平穏がおとずれますようにꕤ୭*





それではまた書きますꕤ୭*

 

 

 

 

✨必要な方へ届きますように✨
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
不登校・高校生ランキング   カサンドラ症候群ランキング   HSP (Highly Sensitive Person)ランキング 
いつも応援ありがとうございます(o^―^o)ニコ

 

当ブログは心理カウンセラーのともが
  自分の可能性や才能を探求し
自分らしく生きるためのヒントや体験を共有する場所です。

同じ悩みを持つ方たちに
自己再発見の道しるべや勇気を与えたいと思っています💕

 

>>>フォローは こちら