正直に書きたいと思います。


日本が未曾有の事態に陥っていますが、私は5連休を取りました。

特に何をしたと言う事はありません。

普通の休日のように過ごしました。


普段なかなか行けない病院に行ったり、家事をしました。

病院に至っては、常備薬であるピルを貰いに行きました。

ついでに先日の検査結果も一緒に聞きました。

ピルは今回、2ヶ月分しかもらえませんでした。

製造工場が、今回の震災で倒壊したようです。

今後復旧の目途が立っていないので、次回は分からないと言われました。


もう一か所の病院は、以前からの血尿です。

すでに3ヶ月以上も放置していて、風邪を引いた際の受診時に

絶対に精密検査を受けるようにと言われたものです。

こんな時に、健康な私が病院を受診するのは気がひけますが、

この時期を逃したらまた行かなくなるので、行って来ました。

今回は一通りの初期検査だったので、薬も何もありませんでいた。

2週間後に検査結果が出ます。


世間では『不謹慎』の3文字が横行していますが、

それでも人通りの少ない町並みは寂しいです。

映画館も軒並み閉館。

デパートも自粛営業。


そろそろ春物が欲しいのですが、こんな時に買い物をするのは気がひけるし

仕方なく帰宅しました。


有給を取ってまでする行動なのかは私にも分かりません。

でも、この数日自分の体を労わり、旦那さんとも久々にちゃんと会話をしました。

正直言うと私はこの震災に救われました。


夫婦間も上手くいってなかった時期に、休みを取って夫の希望を叶える事が出来ました。

私の会社は有給を取る事を認めていません。

遊びや、諸事情では取ってはいけない事になっています。

あくまで病欠の為だと。。。


しかし、震災を理由に無理やり取った有給で、私たち夫婦はやり直す事が出来ました。

被災者の方々には誠に申し訳ない事態ですが、

この震災が無かったら私たち夫婦は、このまますれ違いを続けたんだと思います。

今後の私の希望、旦那さんの希望を、ちゃんと言う事、聞く事が出来ました。

夫婦は難しいです。

一緒に暮らしていると言う事だけで、相手の事を分かったつもりになってしまいます。

私自身、おざなりにしていた事が、相手にとっては譲れない事だった。


自分だけ大変、辛いなんて思ってはいけない。

当たり前の事ですが、旦那さんの支えがあっての私です。

だから、これからは自分基準を捨てて、見直そうと思います。