こんにちは。

魔法の夢ノート®ヴィジョントレーナー
@名古屋「あづみのグリーンハートハイジ」です。


先日、ようちえんのお手伝いに
行ってきました。

カラッと天気が良くて、
とっても気持ちが良かった〜。

 

お散歩中には、こんなものも

見つかります。


山桜の実

 

木苺?の実

 

中には、えぐい味のものあるのですが、

子ども達は全く気にせず、

ポイポイ口に入れていきます。

 

ホント、たくましい(笑)

 

山桜の実は、色が濃いので、

食べると口の周りが

ドロボウのひげみたいになったり(笑)

 

 

お散歩の後は、川遊び。

 

カニやヤゴ、

小さな魚を捕まえたり、

岩からジャンプしてみたり…。

 

思い思いに、

ただ子どもはやりたいことを

やりたいだけやります。

 

大人は、

それが危険でないこと、

自然に負担をかけていないこと、

命を粗末にしないこと、

最低限のことだけを見守ります。

 

 

でも今は、

そんな自然なことすら、

難しいのが現実ですね。

 

でも、特別なことじゃなくていいんです。

 

安全に歩けるところで、

のんびりのんびり、

親子の興味の赴くままに、

自然の心地よさに

身を委ねてみて下さい。

 

きっと、肩の力が抜けて、

楽になれますよ。

 

自分の感じる心地よさを大切に。

 

「子どものため」は

その後からで充分。

大丈夫です。