自分の中にある実績や強みを

マンツーマンの対話で見つけ出し、

 

「あなただから」と選ばれる

認定講師をサポート!



強み発見&起業マインドコーチ
かわとも です

 

 

 

 

 

毎週木曜日 朝6時~6時半で

朝ライブをしています!

 

 

 

今日の朝ライブのテーマは⁣

===========⁣

子供との相性がわかれば
イライラ解消!

===========⁣

についてお話しました♪

 

 

動画で見たい方はこちら

↓↓↓

 

 

 

 



子供と自分のタイプが違うと

『なんでそんなことするのー?』

と理解できない〜

って悩むことありませんか?

 

 

 

小さい頃から、育てにくくて

あまりそばによらない娘

 

学校や集団では良い子なんだけど、

家では1人で遊ぶのが好き。

 

友達と仲良くできてるのか?

 

何を考えてるんだかわからなくて

心配ばかりしていました。

 

 

 

 

一方、べったりくっついてくる息子

 

小学生になっても

ちょこんと膝にのってきたり

甘え上手。だけどちょっと頑固?

 

自分が気が向いた時だけ友達と遊ぶ、

 

公文の宿題をごそっと引き出しにしまって

平気な顔してる神経が分からず

怒ってばかりいました。

 

 

 

そんな時に、個性心理学に出会い、

講師としてまで学ぶきっかけになりました。

 

 

子供を心配しすぎたり、

反面、話を聞い欲しい時に

自分の時間がないと「後でね!」と言っちゃったり

 

子供がいると、家事も仕事も

はかどらない~~~!

 

どうにかしてー!

と叫んでいたのは、

 

過去の私です。

 

 

 

 

 

 

 

子供の個性や傾向を知って

その子に合わせた対応がわかり、

その通りにやってみたら、

 

子供が明るい顔で学校のことを

話すようになったり

お友達と遊ぶようになったり

 

母としても心配事が減って

自分の仕事に集中できるようになりました♪

 

 

とはいっても

子供の個性がわからないよー

 

という方は、

 

こちらをやってみてください♪

 


 

ハート️イライラせずに子供と付き合う3つのコツ

 


①事実確認

 

単純に子供の行為を「事実」としてとらえる

 

物事に対して、自分の見方と子供の見方が違うとき

子供を否定してしまいがちですが、

 

「自分と子供は違うタイプかも」

 

と思えると、
違うから仕方がない!と

思えて楽になります♪
 

 

 

②子供の気持ちを受け止める!
 

子供がぐずったり、こっちを見てほしい!

というサインを出していたら、

 

ママが忙しくても、

 

「まずどうしたいの?」と聞いてあげましょう

 

その時の気持ちを受け止め

5分でも付き合うと

子供って「自分を見てくれた」「認めてくれた」

と思って落ち着きます。

 

忙しい時は、ついつい子供を

おろそかにしてしまいがちですが、

 

子供のタイプに合った対応を少ししてあげましょう

 

 

 

 

③子供が困ってないならそっと見守る!

 

心配していても、実は子供自身が困ってない!

そして、実は問題ない場合があります。

 

親はたくさんの経験値があるので

「こんなことしてたら、将来困るよ!」

「大人になって苦しむよ!」

 

なんて未来が見えてしまいがちですが、

 

子供自身が困ってないなら

親は「たえる!」

 

自分と子供は別もの!

と線引きをするようにしましょう

 

この3つのポイントだけでも

日々のイライラ、起業のモヤモヤが

ぐんっと減ります!

 

よかったら1つでもやってみてくださいね♡

少しでも皆様のお役に立てたら
とても嬉しいです♪