新しいこと始めたい!

新しい人からお申込みが欲しい!

 

と、無料のセミナー・お茶会を

気軽に作ってはいけません!

 

ちゃんと目的を考えて作らないと

集客活動に疲れちゃいますよー

 

 

 
 
不安や自信のなさから起業への行動ができないと
1人で悩んでいませんか?
 
♪トータル起業心理学
♪マーケティング
♪心が折れないマインド
 
で自信を持って心が喜ぶサービスを
お客さまに提供できるようになる!
 
【うららかトータル起業心理学
 
河合智美(かわとも)です
 
 
 
 
無料のセミナー・お茶会
 
 
新しいこと始めたいと資格を取得して
SNSで講座やコースをお知らせしてみたけど、
申し込みがない!!
 
じゃあ、無料のセミナー・お茶会やってみよう!
誰か来てくれるよね♪
 
 
という流れになること、
とても多いと思います。
 
 
 
でも、ちょっと待って!
 
タイトルは考えたけど、
そのセミナー・お茶会の内容、
詳しくお知らせ記事に書いてますか?
 
 
結構、
〇〇セミナーやります!気になる人来てね!
とか、
〇〇お茶会やります!気軽に参加してね!
 
とはあるんだけど、
 
あなたが逆の立場だったら、
 
それだけで
めっちゃ参加したい!!!
と思えますか?
 
 
 
自分が思えなかったら、
初めて見つけてくれた人は
もっと思わない!!!
 
 
 
 
無料のセミナーだけでも
集めるのってとっても大変!
 
集客だけで疲れちゃいますよ
 
 
ちゃんと目的・効果を考えてから

 
というところまできちんと考えてから
セミナー・お茶会をお知らせしましょうね。
 
 
 
 
セミナー・お茶会開催する時に絶対必要な4つのこと
 
 
セミナー・お茶会開催する時に
絶対必要な4つのこと!!
 
①どんな人に来て欲しい?
 
②その人にどうなって欲しい?
 
③どんな想いで開催する?
 
④参加した後、どういうつながりをもちたい?
 
 
 
 
 
①どんな人に来て欲しい?
 
どんな人のどんなお悩みを
あなたは解決しようとしていますか?
 
まずは、来てほしい人の「お悩み」を
最低3つは書き出しましょう!
 
読んで私のこと!と思える人が参加してくれます。
 
その中で主に伝えたい事を
セミナー・お茶会のタイトル、
画像に盛り込むのも良いと思います♪
 
 
また、注意してほしいのが、

自分のサービスに

興味を持ってもらいたいのはもちろんだけど、
 
自分の肩書、サービス名、
内容に沿った人に来てもらいましょう
 
結構違う人がいるんですよ💦
 
 
〇〇お茶会開催します!
って言っているのに、
 
その人の肩書は△△アドバイザー
 
〇〇と△△が違ったり微妙にずれている、、、
 
 
とはいえ、資格を複数持っていたり、
1つのブログで違うサービスを提供する人も
たくさんいるので、
 
次の②で詳しく説明しましょうね♪
 
 
 
 
②その人にどうなって欲しい?
 
一番書かれていないのがここ!
 
人間って、自分のことしか興味ないんです!
 
だから、
 
自分がそのセミナー・お茶会に参加して
どうなれる?
 
どんな気づきが得られる?
 
どう変われる?
 
 
ことが分からないと、
 
いくら無料でも申し込みボタンを
ポチっと押す気になれないんですよね。
 
 
どんな人に、どうなって欲しいか?
を言葉で表現しましょうね。
 
 
 
 
 
 
③どんな想いで開催する?
 
これも意外と書かれていないこと。
 
他の誰でもない、「あなた」に会いに来るには、
「理由」「感情」が必要です。
 
同じサービス・スキルを学べるとしても、
誰から学ぶか
ってとっても大事なんです。
 
 
 
ここがハッキリしていれば
同業者とも差別化できますよ♪
 
 
 
 
 
④参加した後、どういうつながりをもちたい?
 
これは開催する前に
きちんと設計しておかないといけないポイント!
 
 
ただ「参加してもらう」「申込してもらう」
ことが目的になっていませんか?
 
 
 
自分のサービス、自分に興味持ってくれる人が
勇気を出してお申込みしてくれたんだから、
 
その後にどういうつながりを持ち続けるか?
どんな後続サービスに興味を持ってほしいか?
 
を考えてお知らせの発信していきましょうね!
 
 
 
 
 
ここまできちんと考えて
計画的にSNS発信し続ければ、
 
自分に興味ある人
自分のサービスに興味ある人
 
がちゃんと集まりますよ!
 
 
逆に、ここがしっかりしてないと、
 
無料で知識だけもらってさようなら~
無料だからなんとなく参加した
無料だから参加したけど思ってた内容と違った(不満)
 
という人が集まっちゃいます。
 
 
 
そんなことにならないように!
 
目的・効果を決めることお勧めします。
 
 
 
 
 

私もここをしっかり意識して

SNS発信していたおかげで、

 

ブログを3カ月かけなかった時期でも
新規やご紹介で
毎月お申込みが入っていましたし、
 
その後すぐにセミナーを開催しても
 
満席続出!
募集開始30分で満席!
 
という状態を作ることができるようになりました。
 
 
頑張りすぎなくても
お客様が集まってくれる未来を
手に入れられますよ!
 

 

 

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