あなたはファミレスのメニューを見たら
最初にどこに目が行きますか?
「最初にどこに目が行くか」
これも個性の違いで
全く違うんです!
SNSも一緒!
あなたがどこから見るか?
あなたのお客様がどこから見るか?
意識することって
実は、起業にも役立ちます
こんなお悩みいただきました
ーーーーー
毎日、ブログを書いたり
Instagram投稿しているのに
なかなかお申し込みが
来ません・・・
ーーーーー
コツコツ行動していても、
集客できないのは辛いですよね・・・
そんな時は、コレを意識すると
お申し込み率が格段にアップ!!
しちゃいます
最初にメニューのどこに目が行く?
キレイデザイン学(ISD個性心理学)
では、12の個性を大きく3つに分けて
告知記事やホームページを見た時、
A.画像に目が行く人
B.数字に目が行く人
C.文字に目が行く人
と分かれていると統計が出ています。
例えば、ファミレスに入ったとき、
メニューで最初にどこに目が行くか?
というと、
A.画像に目が行く人
は、写真のあるメニューから選びます
B.数字に目が行く人
は、値段やカロリーを見て選びます
C.文字に目が行く人
は、メニュー名や内容の文章を見て選びます
こんなに選ぶ【 価値観 】が違うんです!
あなたは、どのタイプだと
自分で思いますか?
私はCタイプ。
メニュー名や画像の周りにある
文字を読んで
味や材料、調理方法などを
詳しく読んでから納得して決めるので、
とっても時間が掛かります
Bタイプのせっかちな夫は
行く前からある程度
「自分が食べたいもの」
が決まっているから、
値段やお得感、カロリーなど
数字を見て
サクッと決めちゃうので、
いつも夫を待たせております。。。
そんなことも【お互いの価値観】が
分かっていたら、
無駄なケンカもなくなります♪
分からないと、
「早く決めろよ!」
「ちょっと待ってよ!」
「ゆっくり決めたいのに」
なんて、せっかく外食に来たのに
食事の前から
不機嫌になるようなこと
嫌ですよね・・・
3つの個性で申し込みタイミングが分かる!
3つの個性の違い=価値観の違い
を知っていると、
ブログやインスタグラムなどの
SNS集客に
とても役立つんです!
自分の個性タイプはもちろん、
あなたのお客様がどの個性タイプか
を知ることも、とっても大事!
同じ価値観を持った
お客様、受講生さんとなら、
メールやDMなどの連絡の
スピード感や文の長さもストレスないし、
受講態度、ノリ、マナーなども
似ているととっても楽なんです!
これからながーく
お付き合いする方たちとは、
ストレス少なく、
自分もお相手も気持ちよく
接していきたいですよね
ただブログを書く、
人の真似して告知記事を書く、
チラシを作る、
名刺を作る
のではなく、
どんなお客様の目に止まって欲しいか?
意識すると
理想のお客様からの
お申し込み率が格段にアップ!
しますよ
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