今年も無事に

誕生日のお祝いに温泉旅行に行けました


運転と荷物持ちに兄も参加です



最近は気温の変化が激しく

それに伴い熱が上がったり下がったり…


体調を崩さ無いように心配してましたが大丈夫でした


出発のときはお天気も良くてこんな感じ



今回お世話になったのは

定山渓温泉の、ぬくもりの宿ふる川さん



予約する際、身体が不自由で車椅子であること

車椅子が結構大きめなので、スペースが必要なことをなど

いろいろとお話して確認しましたが


「大丈夫ですよ~お待ちしています」

と、とても親切に言っていただいて安心して向かいました



到着して見ると…



あれれ



ロビーのすぐ横が階段になってる


2階まではエレベーターがなく(乗り換えるタイプのリフトはありました)

階段のみ



宿の方は

「大人四人で車椅子ごと抱えていきますから大丈夫です


とまるでお神輿のように運んでもらいました



エレベーターも狭く、リクライニングを起こして斜めに入ってようやくドアが閉まる


部屋の入り口も微妙な段差…


ベッドの横には車椅子が入るスペースが無い



でも全て「大丈夫です
」と


ベッドは端に寄せてスペースを作り


なんとかなりました



こちら、設備はとてもバリアフリーとは程遠いのですが


お宿の方針でしょうか?全て大丈夫です~!と対応してくれます



ただこちらとしては、大丈夫!というからには

もう少し設備面も整っていると安心できますが…

それは贅沢な話…ですね


なかなかソフトもハードも完璧!とは行かないようです



ママは到着したとき、疲れも見せずとてもいい表情をしていました


ホームページの写真などをなんども見て
確認しますが

やはり行ってみて初めてわかることが多いです


あ、もちろん普通に泊まる分にはもう贅沢なくらい素敵なお宿ですよ




部屋には掛け流しの温泉もあります


これまた浴室に行くまで途中に段差もあり、

大きなマッサージチェアがあったり囲炉裏があったり…

とても車椅子では行けません



しかし今回は秘密兵器


入浴用担架をゲットしていたのです


ベッドから担架でお風呂まで直行です

こちらの担架は昨年末に

障害福祉の日常生活用具の給付で入浴補助用具として購入させていただきました



これは買っておいて正解です


思ったよりは水キレが悪くビショビショになりますが


湯船から出るときにも今までより楽にできました


一人では無理でしょうけどね




お風呂上がりはもう、毎回恒例ですが~熱が出ます



宿の作務衣に着替えて写真
を撮りました

本人はそれどころでは無い顔をしています

エアーマットを持参して、ベッドの上に置き

マットの下にはお布団を入れて傾斜をつけています



夜には38度を超える熱が出ましたが


冷房をかけ、クーリングをして朝には下がりました


しっかり朝風呂も堪能してから帰りましたよ



帰る前に宿の前で記念写真を撮りました


このあと、家族みんなでも写真を撮りましたよ~



今回は宿に向かう前にちょっと寄り道



先日、介護の師匠のSyuichi会長のブログで

藤を見に行ったのを読んで


札幌にも無いかなぁ~と探してみたら…

あったんです
しかもちょうど見頃



天神山緑地公園と言うところの入り口あたりに唐突にありました


北海道で一番古い(らしい)天神藤

樹齢は150年を超えてるそうです


Syuichi師匠の見に行った藤とは比べ物になりませんが
(あ、勝手にリンクしちゃった~
笑


結構見応えがありましたよ


幹もすごく太い

この一本の木から伸びているようです

周りにはツツジやいろいろな花が咲いていて

とてもきれいでした


ママも藤の香りで癒されたかなぁ~




家に帰ってきてからママに

楽しかった
気持ちよかったまた行きたい


と聞いてみたら

全て速攻でマルのサインです





来週はわたしは仕事の研修で不在になります


ママはその間、1週間入院です


日曜日以外はヘルパーさんが毎日一時間病院に行ってくれることになりました


少し安心できます。対応していただいて本当に感謝ですね




まだまだ、なんの準備もしてい無いので

そろそろ手をつけなくては~



わたしは、無事に帰ってこられますように


ママは、無事に帰りを待っていてくれますように