2月10日・11日、BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDERに行ってきました!

 


 

またまた、さいたまスーパーアリーナ!

GLAY、B'zに続き3カ月連続ですw

 






 

物販が温かい会場内ロビーでありがたかったです。

FINALシャツ、今ツアーの新木場公演のブルーレイ、ニコルキャンディを購入。

 


 

ニコルに癒される♪

 

座席は2日間とも珍しく下手側の200レベルでした。最終日は撮影も入りました。

 

*まだ延期分の福岡公演が残ってますが、セトリ載せます↓

 

 

 

 

 

 

00. pathfinder (オープニングSE)

01. GO

02. 天体観測

03. ray

 

ツアー初日の幕張もそうだったけど「天体観測」と「ray」を序盤で演奏はいきなりすごい盛り上がりになりました!

 

04. <10日>トーチ  <11日>宇宙飛行士への手紙

聴きたかった2曲だったから嬉しかった♪

 

05. <10日>メロディーフラッグ  <11日>Ever lasting lie

06. 記念撮影

07. pinkie

08. <10日>スノースマイル  <11日>花の名

「花の名」は何か所も歌詞を変えて唄われました。

 

「生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ」を、

「唄う力を借りたから 聴こえてる内に返さなきゃ」と唄ったのには涙がこぼれたよ~!

 

09. <10日>三ツ星カルテット  <11日>涙のふるさと

10. You were here

11. アンサー

12. <10日>ラフ・メイカー  <11日>分別奮闘記

13. <10日>アリア  <11日>宝石になった日

「アリア」はこれからも演奏続けてほしい!

 

14. <10日>Butterfly  <11日>虹を待つ人

15. fire sign

16. リボン

 

アンコール<10日>①K ②embrace  <11日>①ガラスのブルース ②流星群

 

バンプのライブは幻想的で別世界で、2日間最高に楽しかったです!

特に11日はバンド結成記念日でした。

この日一番印象に残ったのは藤くんの「バンド組んでよかったー!」の言葉でした。

さらにこの日はアンコール終わりにまだ未発表の曲の一部を藤くんがギター弾き語りで唄ってくれるというサプライズ!

 

 

今ツアーのライブ後の撮影OKモニターも良い思い出になりました。




 

 

 

1月7日、2018年最初のライブへ!



B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

B'zが年を跨ぐツアーをまわるのも、年明け早々に活動するのも珍しい!


開演前にドーム内にある野球殿堂博物館へ。





館内撮影自由でお宝、プロ野球の歴史をじっくりと見て回りました。
中でも王さんのコーナーに釘付けに。


座席はアリーナの右側でした。
ステージに登場したときの稲葉さんが、衣装から何からかっこよすぎた!
演奏も演出もすごかった!



開演前に購入したTシャツと記念プレート。テープは自分の5列前くらいまでしか飛ばなかったけどスタッフさんが配ってくれました(^-^)

今ツアーは1本だけのはずでしたか、ライブ3日前に先着販売があり、さいたま初日も行けることに!



座席は上手側の400レベル。見やすいけど急傾斜が恐かった...けどジャンプしましたよ。ウルトラソウッ!!

この日はドームでは聴けなかった曲も聴けて、また今ツアーは過去の曲が凄いからもう一度聴けて良かったです(^-^)
中でも8曲目はツアー前のファンクラブでの聴きたい曲アンケートで投票した曲だし、次いつ聴けるかの曲だし最高でした!


 

アルバムの曲では「CHAMP」がかっこよすぎました!

LIVE DINOSAURに参加できて良かったです。自分、おつかれ~!

 

次のPleasureツアーを楽しみに待ちます!

 

GLAY ARENA TOUR 2017 "SUMMERDELICS"

12月9・10日のさいたまスーパーアリーナに参加してきました!

 


 

 


 

G友さんともLiBカフェ以来のハイコミをできました。次にまた会えることを願って~♪

 

 

初日、この会場では初のアリーナ席!センターステージから10メートルほどの距離でした!

センターステージでのバラードコーナーなんて堪らなかった!テープが降りそそいできたのも初かも。

 


 

この日もあのバンドの曲をカバー!武道館に続いて2度も聴けるなんて!

 

JIROさんの「男はみんなTAKUROファンなんだろ!」、TERUさんの「一人で来た人、たっぷり愛してやる!」、

HISASHIさんの○ゃんこスターと楽しませてもらいました。

 

アンコールは予定変更したと全て激しい曲で熱かった!

 

 

2日目、座席はレベル200。珍しく下手側でアリーナ10列目あたりのスタンド20列目ほどでステージサイドが近かったです!

この日はエムオン放送の為、ビデオシューティングでした。

ここまで参加した2本とはちがうパターンの始まりでしたが、1曲目のTERUさんのシャウトでもうやられました!

アンコール2曲目はずっと聴きたかった曲で熱かった!

 


 

この時期ならではのイルミネーションも良かったです。

 

 

今回のツアーは武道館2日目と埼玉2日間の3本に参加でした。もっと行きたかった!

初めて聴けた曲も多かったし、何と言っても、武道館と埼玉2日目に聴けた2000年リリースのあの曲を聴けたのが最高でした!

 

これで今年のライブ納めです。

なかなか聴けない曲が多く、熱く、温かいツアーでした。ライブ後の充実感がすごかった。

今年をGLAYで締められて良かったです。