我が家のキッチン革命&新生活に向けて | らららの妊活→育児ブログ

らららの妊活→育児ブログ

不妊治療を経て妊娠、2022.1、計画無痛分娩で無事娘を出産しました。

穏やかで優しい旦那さんと暮らしております。

どんな自分のときも、それなりに穏やかにいられるよう、自分の機嫌のとり方さがしてます。

*宣伝・勧誘などのフォローはお断りしております

 

こんにちは。らららです。

2022.1出産 1歳の女の子のママです♥


新年度が始まりましたね🌸


4/3からいよいよ保育園。

寂しさもあり、楽しみでもあり、でも、体調崩すのがなにより心配。。

うちの子体調崩したことないからなぁ予防



仕事復帰は数日間を有休として、GW明けです。

時短で7時間勤務にさせてもらいました。

でも出社の日は更に早く退社してできるだけ同じ時間にお迎え行きたい・・。

子どもの生活リズム、私の給料、悩みます・・。

(職場への迷惑も考えろってね。いや、会社でフルリモートokになったのにうちの部署だけさせてくれないのがいけないんだ!)


娘、1y2mになりたて。

最近、歩けることに気づいたのか、急にすごく歩き出した笑い泣き笑い泣き

すぐ転ぶしよろよろしてるけど、両手でバランスとってがんばってる♡


保育園の靴はまだいいかなと思ってたけど、赤ちゃん本舗へ行ってきました。

靴買ったのでまた別の記事にします歩く歩く歩く





さてさて、先日キッチン革命というドラマをやっていたのですが、すごくおもしろかった!!

レシピとステンレスの流しを日本にもたらしてくれてありがとう!という気持ちでいっぱい。




たまたまですが、新生活に向けて、家の中の収納などを見直してまして、

我が家なりのキッチン革命をしたので書こうと思います。





目的は、小さな家事ストレスを無くすこと

掃除する場所を減らすこと



保育園と仕事復帰。

夫婦で協力するとはいえ、夫は仕事が忙しいので、家事も育児も負担は私の方が大きいのは明らか。


私ばかりが家事育児をしてると、どうしても、ストレス増、イライラ、夫婦のすれ違いとか、色々起きそうで。。。


ストレスを先に減らしてみました!






●ふきん、水切りマットのストレス

食器拭くとすぐびしょびしょになり、何枚も使い、洗濯して、収納場所もとるふきん、じみーにストレスだった。

水切りマットも、わりとすぐびしょびしょになって、すごく嵩張るからいやだった。

(食洗機がうまく使えない人です)


こちらを購入

あっちこっちシリーズ

 


どっちも薄いのに吸水力半端ない!!!

水滴らないし、乾くのも早い。

前のふきんと水切りマット、いらなくなりました。

枚数も少なくていいので収納も小スペース♡

水切りマット2ヶ月待ってよかった!



●収納問題

乾物、インスタント類、コーヒー、娘のおやつ、洗剤系、袋系、結構雑な収納でぐちゃぐちゃだったので、しっかり整理整頓しました。


使ってないものは一旦ロフトへ・・・・


ファイルボックスや、ハーフサイズのファイルボックスを使い、棚板の高さの調整などもしてきれいに片付き、日々の家事が楽になりました!!



●使いにくい調味料のケース見直し

こちらにするとすーーっごい楽になりました!


塩、胡椒、塩コショウ、青のりを入れてます

 

塩、砂糖、米粉、片栗粉、ゴマを入れてます

 


●浮かせる収納


シンクにあるこれが嫌で、取っ払いました。

掃除が面倒すぎるので、、



子供の食器などを洗うグッズが多くて。

スポンジやブラシはこちらに掛けました。

 

通常のスポンジはこちらに。

これ100均で買えます!スーパーで売ってるのも見ました。

 

まな板はこちら

 

洗剤はこちら

浮かせるだけでよかったのですが、上から押すと取れそうな気がして、オートにしちゃいました。めっちゃ便利です。

 


掃除を楽にするため排水溝をチェンジ

かなり楽になりました!!

 




シンク以外では



ふきん掛けがすぐ取れちゃってたので、強力マグネットに。

 

料理中、鍋の蓋の置き場に困ってたのでこちら



で、いまさらだけど、うちのキッチンの壁はマグネットくっつかない!!

なので、これを貼ってます。

 


浮かせないけどこれも。

2つ買い、1つは生ゴミの袋用。

もう一つは、哺乳瓶やコップなどの水切り用。

 





何日もかけて、ものを出し、捨てて減らし、どうしたら楽になるか考え、棚のサイズを図り、収納グッズを買い、

収めました!


何がストレスか、どれを浮かせられるか、汚れにくいようにするにはどうしたらいいか、などなど考えて、たどり着きました。



娘と旦那のごはんを毎日用意してますが、楽になりましたーーー爆笑爆笑爆笑(私は長めのファスティング中)

いやーー、時短だし、見た目もスッキリでなんか楽しいし♪


収納にはあまりルールをつけすぎず、余裕をもたせ、あまり開けない扉の中には雑然と物を置いたりしてて、

きちっとしすぎてないくらいなので、窮屈感もないです。

あーがんばった。


まだ完全ではないけれど、なかなか目的達成には近そう♪


我が家のキッチン革命。

山崎実業様々でした(笑)




リビングと洗面所も少し見直したので、また書きます。



ファスティング8日目です。

日頃の不摂生のせいか体重の落ちが悪く停滞してますネガティブ

でも、きつかったスカートが楽に履けるようになりました。


また報告します。