1歳♡バースデーフォト | らららの妊活→育児ブログ

らららの妊活→育児ブログ

不妊治療を経て妊娠、2022.1、計画無痛分娩で無事娘を出産しました。

穏やかで優しい旦那さんと暮らしております。

どんな自分のときも、それなりに穏やかにいられるよう、自分の機嫌のとり方さがしてます。

*宣伝・勧誘などのフォローはお断りしております

 

こんにちは。らららです。

2022年1月 元気な女の子を出産しました♥


久々更新です。



娘、1月末についに1歳になりました♡


ここまで元気に健康に育ってくれて本当にありがとう🥹

私たちをママとパパにしてくれてありがとう。


本当に幸せです。



大変なこともあるけど、娘の笑顔や、すやすやの寝顔を見ると、がんばれてしまう。

自分の時間がないとか、自由に動けないとか、イライラしたりとか、ぐっすり眠れないとか、色々あるけれど、

そんなことよりも我が子のかわいさが勝つ!

(遊びながらウトウトしてるけどww)



聞いてはいたけど、子どもの存在って本当にすごいなと実感です。





バースデーケーキ長引いていた下痢は誕生日頃にやっと治りました。


お誕生日には、リビングをガーランドで飾り付けして、

お家で背負い餅と選び取りをしました。

(冷凍庫にまだ餅がたくさん)

 

 



そして、お誕生日の翌週末にバースデーフォトを撮りに行ってきました!!


想像以上にかわいくて感動!

親バカだなーーと実感しました(笑)


家族でお揃いのTシャツを着て家族写真も撮りました爆笑


娘は、Tシャツワンピース裸にふりふりおむつカバーという3パターンをモデルのように撮っていただき、

本当にいい思い出になりました!!

オムツ姿は残しておくとすごくいいと思います!




歩く1歳前後の成長歩く歩く

・ほんの少しだけ自分で立てるようになった!

・ソファから後ろ向きに安全に降りられるようになった(びっくり)

・歯は上4本、下2本

・夜、泣かずに一晩ずっと眠れることが多くなった!

・つかみ食べが日に日に上手になっていて感動

(ベトベトするのが嫌いみたいで手を振って落とします)

・ごちそうさま、と手を合わせられるようになった!

・たまーに、いただきますもできる!

・お風呂入るよーと言うと、ついてきてくれるようになった(楽です)

・ママなのか?ままー、まんまんまーとよく言う

・楽しそうに寝言を言いながら寝るときがある(笑)

・私の背中に乗ってくるようになった

・テーブルの上に手が届くようになって、色々ものを落としてる

・哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲むようになった(今さら笑)

・絵本をめくるのが大好き!めくりたすぎて、絵本全然読んでません(笑)

・洗面台の扉やリビングのサイドボードの扉を開けられるようになった。困った。危ないものは別のところに移動したり、ドアロックつけてみたり。





・朝寝は20〜30分、昼寝は2時間〜2時間半

朝寝はまだ必要みたいです。

・ミルクは3回。
昼ごはん後、昼寝後、寝る前。量がなかなか減りません。
離乳食は結構しっかり食べてるんだけど・・。



離乳食は完了期に入りました。
急につかみ食べが上手くなって、思ったよりスムーズに進んでいます。
ただ、この先はまとめて作り置きというよりも、取り分けごはんとかが一般的みたいで、どうしたらいいのか悩みどころ。
離乳食は1周間分まとめて作り置きするのに慣れているけど、そんなふうな本もないし、自分で1週間分の献立と量を考えて作り置きするのはなかなか大変だなぁという印象。

取り分けは楽だと言う友達もいるけど、慣れの問題なのかなー。


新食材も加えつつ、がんばらなければ。


リビング飾り付け♪