Ars Nova Planning社と田島みわ さんプロデュースによる
ウエディングフェアが開催されました。

身体が不自由な方々が安心して結婚式をあげられるようにと

様々なウェディングアイテムのプロがサポートを行うブライダル企画。


結婚されるおふたりだけでなく、お招きされるゲストの中には
目や耳、足の不自由な方がいらっしゃるかも知れません。
そんな皆様も全員が心から安心して楽しんでいただけるように手話をご用意したり


模擬挙式もスタッフが一体となり、とても温かい雰囲気に包まれた会となりました。

{242F8365-375C-494A-AEF7-E6F71B4F7AB0:01}

{CE370AC5-127E-45CB-802F-E0C9EEB91929:01}


友人に模擬挙式の写真をみせたら、ドレスは車椅子に引っかからないの?
と聞かれて、大丈夫だったよと答えたものの・・・その理由が説明できなかった私。

企画側のサイトをみて、わかりました。

★新婦様のウェディングドレスは、お体に合わせて簡単に着られるようにオリジナル
ラインが綺麗に見るようにファスナーを斜めに入れたり、
生地もすべて斜めにデザインしたり、車いすの方でも負担のないように作られているそうです。

ドレスを作るときも、何度もヒアリングして作られているんですね。
相手の立場にならないと、わからないことがまだまだ沢山ありそうです。

前の日に、たまたま、膝に障害のある20代くらいの女性に出会いました。
話はしたものの、遠慮して連絡先を聞かなかった私は、
また、機会があったらこの模擬挙式をみせたかった思いが残ります(泣)
いつか又あえるといいなぁ。

{043A9830-A336-4BF6-938D-14483BEA94DF:01}

情報はこちら