スライドアサシン100S | tomo-fishing1833のブログ

tomo-fishing1833のブログ

まったり更新の釣りブログです。釣果報告だったりレビューだったり妄想だったり色々書いていきたいです

皆さんこんばんはTomoyaです

 

 

 

 

今日はシマノのシーバスルアー、エクスセンスシリーズからスライドアサシン100Sです

 

 

 

 

僕がシーバスを始めた当初になんとなく名前がカッコよくて買ったルアーなんですが

 

 

 

 

一度巻いてみた時にすごい生命感を感じるアクションに感動したのを覚えています

 

 

 

 

一般的なシンペンは尻下がりでお尻を振るようなアクションをするんですが

 

 

 

 

このスライドアサシンは平行姿勢で泳ぐので本物の魚っぽく見えるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このヘッドリップが水をしっかり噛むので巻き始めの動きの立ち上がりがスムーズで流れにも敏感に反応します

 

 

 

 

 

あとこのヘッドリップの恩恵なのかわかりませんが少しだけS字っぽくアクションするんです

 

 

 

 

そこに生命感を感じるのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんAR-Cも搭載されていて飛距離も出ます

 

 

 

 

貫通ワイヤー式なので太軸フックに変えて青物も狙う事もできそうです。

 

 

 

 

スライドアサシンはシンペンの割にアクションが派手なのでピンポイントで狙って喰わせるというよりは表層のサーチ系のルアーとしてよく使っています

 

 

 

 

あとルアーの幅が広く、ドリフトでターンした瞬間に流れを受けて大きく浮き上がります

 

 

 

 

 

それを利用して上手に流したらバイトを誘う事もできそうですね!(妄想)

 

 

 

 

 

フォール姿勢は頭から落ちるようです。これは初めて知りました。

 

 

 

 

平行姿勢で泳ぎ頭から潜っていく。生命感の塊です!

 

 

 

 

シンペン一個でいろんなことが出来る器用なルアーってイメージですね!

 

 

 

 

持っているととても役に立つルアーだと思います!