Bチーム審査会議 | ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

漫画家 佐藤智美のブログ

こんばんは
お久しぶりです~~~

今週もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

さてさて、今週のトモミさんは…(サザ◯さんサザエさん風)


{44069C7A-6EDF-4F9E-AD88-36C3CA4793A6:01}

はい~~~
上記の写真なカンジでず~~~っと『真湖のワイン』の人物を描いておりました。

今回は登場人物・5人くらいが出突っ張りなので
結構大変ですねぇsweat*

でもまぁその分背景は少なくて済むのですが
おかげさまで腕がイタイタです(笑)


{A6664AFA-E420-4881-9BEC-CD3C119FA192:01}
↑作画スタッフ・Kラッチによる「仕込み」の背景。



そうそう。
この前の休日、K祥寺に行ってきたのですが
「漫画家の北条 司センセイの原画展をやってるらしい」という情報
をいただいたので立ち寄ってみたりもしましたよピース

ん?
「北条センセイって、誰??」

え~~~い!!
そんな不届きな輩には「100tハンマーでかハンマー」だぁ~~~~~~


{9F39DE5C-7B4E-4FE8-B1C7-2B456CEB65CB:01}

{51ED290B-1FC5-4B7E-8DD0-0985B2CB713B:01}

そうです。
「シティーハンター」「キャッツ♥アイ」で有名な
漫画家・北条司センセイですぅううううう~~~

CITY HUNTER シティーハンター 全18巻完結(文庫版)(集英社文庫) [マーケットプ.../集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp

キャッツ アイ コミック全10巻完結セット (集英社文庫―コミック版) [マーケットプレイス .../集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp


今でも「シティーハンター」の平行世界(?)を描いた
「エンジェル・ハート」が大人気なんですよねぇ~~

エンジェル・ハート 1stシーズン コミック 1-24巻セット (ゼノンコミックスDX)/徳間書店
¥16,796
Amazon.co.jp


んで、肝心の原画は「撮影NG」だったので写真等はないのですが、
展示されている原画は「シティーハンター」の最終回の生原稿だったんですよ!!!
おそらく北条センセイが指定されたと思われる「水色えんぴつえんぴつを使用した
トーン指定にワタシは「萌えWハートまくっておりました

「見て見てぇ!!ここんとこ重ね貼りしてあるぉおおお~~!!
細かい~~~」

などと、端からみるとマニアックな女(ワタクシ)を
他の鑑賞されている方にはどう映ったんでしょうね?




…怖いのであまり深く考えないようにしたいと思います。




最後になりますが、
今週末、都内某所にて『第7回 ネーム大賞』の一次審査選考を行ってまいりました!!



↑画像をクリック




↑画像をクリック



一次審査といいましてもまだまだ道のりは長くてですね…
今回はワタクシと某出版編集者さん2人のチームで、担当作品79作品の中から、
「この作品は面白いのではなかろうか」という20作品を選考させていただきました。
次にA~Eチーム、5チームがそれぞれに20作品選出…
選ばれた20×5=100作品を今後一次審査員全員で審査していくという流れです。

つまり今後ワタクシは他の4チーム分の作品
80作品を読むという

nextステージが待っているワケですねっっ





※さらに詳しい審査の流れはこちら を参考になさってみてくださいませ。


さすがに今回の『ネーム大賞』の作品には「読めない」といった作品がほとんどない…
大変レベルの高い"闘い"VSとなってきております!!!
さらに応募数が過去最多なので、「これもいいぞ、あ、あれも…」
…と、気がつくとあっという間に「席」が埋まっている
そんな審査でした。

気になる「第7回 ネーム大賞/100選」の発表は
例年通りニコ生で行われる予定ですので、
お時間のある方は是非是非ご覧になってくださいね。


ニコ生の中継日は「8月15日(土)」
時間につきましては
「漫画onWeb」公式サイトあるいはツイッターやFacebookなどのSNSでも
詳細がわかり次第アナウンスされると思いますので…
チェックしてみてください。

ノートパソコン「漫画onWeb」公式Twitter→twetterこちら
ノートパソコン「漫画onWeb」公式Facebook→facebookこちら


またニコ動の漫画onWeb」チャンネルに登録しておくと間違いないかと思います。

ノートパソコン「漫画onWebチャンネル」→ニコ動こちら

週末はいくらか暑さは和らいだ印象でしたが、
まだ8月上旬…
気を抜かずに暑さを乗り切っていきたいと思います!!

ではまた…サザエさん