手作りかき氷シロップ | 手作り大好き*日々のできごと

手作りかき氷シロップ

 

 

毎年この時期に作っているかき氷のシロップ。

 

2色選べるようにしたくて、

梅シロップは定番だから

もう一色なにか赤いもので作っています。

 

去年は真っ赤に熟れたスモモ。

今年はラズベリーとイチゴを混ぜて作ってみました!

 

 

 

 

 

 

毎年のことなので、梅仕事が随分上手くなった息子氏。

ヘタ取るの意外と時間かかるから助かる~!

 

 

 

 

 

 

ベリーの方も

砂糖と果実が交互になるように上手に入れてくれました♪

 

 

 

 

 

 

そして、ベリーのシロップは昨日すでに完成kirakria*

 

 

 

 

 

ベリーは生のままでなく、一度冷凍してから漬けてみました。

その方が早くできるのだそう。

3日くらいでできたのかな?たしかに早かったかも!

 

出来上がってから目の細かい網で漉して、

レモンをちょっとだけ入れて、

少し煮詰めてから瓶詰めしています。

 

漉したあとのベリーは、

種が多いので一度ミキサーにかけて裏ごし。

ピューレにしてみました。

ヨーグルトに入れたり、トーストに塗ったりしたいなと♪

意外なことに甘さは控えめ!

甘~いジャムとかどんだけ砂糖入ってるんだろう…

ちょっと怖くなりました(笑)

 

 

 

 

今日は週末の出店の片付けで一日終わりそうです~!

綺麗にして、明日からは月末の展示会準備ハート

こちらも楽しみです~kirakria*kirakria*

 

 

 

 

 

6月の出展予定はコチラ↓

http://ameblo.jp/tomo-drops/entry-12160894422.html

 

女性向けのアクセサリーを制作しています
蝶々 Drops
http://www.creema.jp/c/drops