「スポンジ・ボブ」 は、

息子くんが好きな

アニメの1つですニコニコ

 

アニメ 「スポンジ・ボブ」 公式サイト

 

↓飽きもせずDVDを何度も視聴したり…照れ

 

 

 

 

先日、息子くんに、

「スポンジ・ボブ」 に登場する

キャラクターや建物を

作るように、

頼まれました流れ星

 

 

息子くんの希望していた、

以下の登場人物を

紙やラミネート等で作成しましたニコニコ

 

 

クローバースポンジ・ボブ (主人公)

クローバーゲイリー (スポンジ・ボブのペットのかたつむり)

クローバーパトリック (スポンジ・ボブの親友)

クローバーカーニさん (スポンジ・ボブの職場のレストランのオーナー)

クローバープランクトン (カーニさんの秘密のレシピを狙う悪役)

クローバーカレン (コンピューターだけどプランクトンの妻?)

クローバーサンディ (スポンジ・ボブの空手仲間・友人)

クローバーイカルド(スポンジ・ボブの同僚)

 

 

建物は、以下の6種類を作成しましたニコニコ

 

クローバースポンジ・ボブの家

クローバーパトリックの家

クローバーレストラン カニカーニ (カーニさんのレストラン)

クローバーエサバケツ亭 (プランクトンのレストラン)

クローバーサンディの家

クローバーイカルドの家

 

 

息子くんは、

建物のドアを開けて

登場人物が出入りできるように

したかったそうなので…

 

カッターナイフで

ドアの部分を切って

開閉できるようにしましたニコニコ

 

 

なかなか気に入ってくれたようですピンクハート

 

オリジナル紙人形劇

みたいなことをして

遊んでいました(笑)

 

 

しばらくすると、

私を呼んで、

 

「スポンジ・ボブとパトリックは、

今、どの建物の中にいるでしょう?」

 

といった、クイズを出してきました星

 

(紙人形を、建物のドアの中に入れてしまうと、

見えなくなる仕組みになっているので。)

 

この、

「○○は今どこにいるでしょう?」

ゲームは、

 

単純で分かりやすく、

 

小さい子でも

やりやすそうなので・・・

 

今度、

子ども向けの英語レッスンに

取り入れてみよう~キラキラ

と思いましたニコニコ!!

 

 

<使用例>

動物の学習バージョン

 

 

複数の色の(紙封筒に家の絵を貼る等・・・)

と、

複数の動物カード

を用意して、

 

子どもたちに見えないよう

動物カードをどこかの家の中に隠し、

 

どこにいるか当てさせる

ゲーム星

 

 

Where is the cat? 

→ In the RED house.

 

Where is the dog?

→ In the YELLOW house.

 

等…

 

 

 

 

他にも

色んなトピックで使えそうなので、

今度、キッズ英語レッスンをする時に

試してみたいと思いますラブラブニコニコ

 

Thank you for sharing your ideas, my son!